アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保護を受けてる人の子供が親に生命保険をかけられないのか

A 回答 (3件)

専門家ではないので一般的な解釈ですが・・・



生活保護を受けている人が保険に加入する場合
生活保護者は一切保険に加入できないという事ではなく、条件によってはOK
貯蓄性があるものはNGだし、迷ったときはケースワーカーに相談するのが一番いいと思います。

ご質問がややわかりにくいのですが
親とは別に生計をたてている子供が
生活保護を受けている親に保険をかけるという事ですか?

そうであれば親が受け取るものは、関係なくは無いと思います。
契約者があなた、受け取りもあなたなら関係の無い事だと思います。

ただ、金額によっては親に援助できるのではないか?という事になりかねないでしょうね。
ですが、親が生活保護を受けるにあたり子供の預貯金を確認するなんて事はできないので
現実的にはその判断は個人の常識、良識に任せられているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/08/12 22:47

そんな事があるのですか?


分からなくもないですが、子が親に生命保険をかける真意は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます最低限の葬儀代の為だそうです

お礼日時:2018/08/12 22:51

そういうお金があるなら


その分援助してください
と役所は思うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます最低限の葬儀代の為だそうです

お礼日時:2018/08/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!