アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は戸建ての住宅地で道路は網目状になっています
あまり土地が広くないので道路に面して平行に駐車場があり縦列駐車のように車を止める構造になっている家が多いです
道路はぎりぎり車がすれ違える程度の広さはあります

で、駐車の向きなんですが、通常は縦列駐車と同じ要領で止めるので運転席は道路側に止めるのが自然だと思いますが、結構な割合で運転席側を家側に止めている車があります
これでは車への出入りがしづらいし、見た目は道路を逆走して止めているように思えます
どういう理由でわざわざ反対向きに止めているのでしょう

高齢者ドライバーに多いように感じたのでこのカテゴリーで質問しました

A 回答 (6件)

盗難防止ではないですか?


運転席が道路側だと盗まれ易いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

盗難防止とのことですがなぜ道路側だと盗まれやすいのでしょうか

お礼日時:2018/08/14 14:33

家に帰ってきたときの向きのまま止めようとするとそうなるんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

道が行き止まりならそれもわかりますが、網目状ですから反対側から入ればいいのではないかと思うのです

お礼日時:2018/08/14 14:38

ギリギリに寄せるにはその方が簡単です。


窓から顔を出せば死角はより少ないですしね。
運転技能の低い人に取って、左前は全く感覚がつかめないものです。
助手席側から乗り降りする方が、通常の縦列駐車より簡単ということかと。

そういうことでないなら、運転席と言うより、給油口を壁側ということはありませんか?
東日本の大震災の後に車からガソリンが抜かれるという事件が多発したので、習慣的にそういう止め方をしている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

左側の感覚がつかめない可能性は確かにありますね。
なれの問題でもあるでしょうが普通に考えると逆向きに止める方が難しい気もします
もしそれが理由だとすればもう運転はやめてほしいですね

お礼日時:2018/08/14 14:45

泥棒は時間との勝負です。


わざわざ助手席から乗って
運転席に移るのは面倒ですよね
少しだけですけど…
確率は下がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていると家の壁にぴったとつけて助手席から出入りしているわけではないのです。
ギリギリ人が通れるスペースを開けてわざわざ狭いところから出入りしているのです
この止め方だと運転席側がむしろ道路から死角になるなるかと
うーん・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/14 14:50

運転技術がない人は、往々にして運転席を基準にするものです。

その理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者に多い(というか高齢者しか見たことがない)のはそのせいかもしれませんね

今思ったんですが、運転席というプライベートな空間を道路を歩く歩行者から隠すという意味もあるのかもしれません

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 15:01

それでは右側駐車になってますな 運転の資格のない馬鹿ですよ  町内で話し合ってからでも警察に言う事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路だった即切符を切られてしまいますね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A