プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度軽自動車を買おうかなあ~と考えています。

そこで気になったのは、最近猛暑日とかが多くて暑いのですが、
こんな真夏に軽自動車のエアコンって効くのかなあ~というのが気になっています。

乗っていらっしゃる人のご意見をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

イタ車乗って知り合いがそれを見て、ベース車両のフィアット500を買いましたが直ぐ売りました。

私も売りましたが、買うとき忠告していました冷房しか無いしUVガラスじゃ無いから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

FIAT 500 (チンクエチェント)ってカワイイデザインですよね。

お礼日時:2018/08/16 12:02

効きます。

少なくとも私の知る軽自動車は。

BMWのエアコンは、この酷暑の中、5分も熱風が出続けます。マジで地獄です。
実家の決して高くない国産軽自動車(買って6年位)は、数十秒で冷たい空気が出てきます。

軽自動車のエアコンが効きにくいという情報は古いです。少なくとも国内メーカーの軽自動車なら大丈夫だと思います。(ちなみにうちはタバコは誰も吸いません。)

軽自動車ですが、登り坂はちょっと重いですが、高速道路でもガンガン追い抜いてますよ。燃費が結構いいとか、維持費が安いとか、小回りが利く、狭い所に駐車しても出入りし易い・・・などメリットは多いですが、特に不自由を感じたことないです。(BMよりも大きな荷物詰めますし・・。もうBMの存在意義がわからない。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど、BMWは5分熱風が出るけれども、国産の軽自動車と数十秒で冷たい冷気が
出るということですね。

お礼日時:2018/08/16 00:44

まったく効きませんでした。


今回の猛暑 たまらなく
修理にだしました。

現在は、寒いくらい効いてますよ。

クーラーが効かなかった理由は、なんと!
タバコでしたよ。

ヤニは、こわいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど、タバコのヤニが問題を起こして冷えが悪くなることがあり、
そんな場合は修理すれば良いわけですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/08/16 00:42

ホンダNシリーズですが、まったく問題ありません。


走り始めに少しウインドー開けるとすぐ冷えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

走り始めに少しウィンドウを開けると良いのですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/08/16 00:41

効きます(^-^)/



仕事で、今と10年前位に乗っています。

長い時間乗っているなら、とにかく効きます。

お客様の所への移動で、10分か15分で降りて…。なんていう感じなのですが。

今、この猛暑ではクーラーの効きが間に合わないと思うこともありますが、まぁ、10分も運転してれば何とか。冬は平気でした。
10年位前は、冬、とにかく暖房が10分や15分では効かなくて。足が冷たかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お仕事で普段乗られ、猛暑日でも10分走れば冷えるという感じですね。

お礼日時:2018/08/15 18:56

冷房に関してはprius30と同じ程度です。

暖房は軽でも普通車並みに温まります。

 ただ動力性能には失望すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど冷房に関しては30プリウスと同程度で、暖房は普通車なみですか。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/08/15 17:05

今時の軽は、凄く良いです、快適。



運転もしやすく、燃費もいい。

高速だって、問題ありません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。

高速も含め問題ないということですね。

お礼日時:2018/08/15 17:04

一応聞くよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきました誠にありがとうございます。

一応効くとわかりホッとしました。

お礼日時:2018/08/15 11:40

新車なら効きますが、中古車なら10年、13年落ちの中古車の場合効きが悪くエアコンの修理の修理になると修理代が高額エアコンフィルタークラーガスを貯めて送るコンポレッサーだと中古車なら新品部品が製造を打ち切っているので中古部品で取り寄せになるため調達に時日数が掛かってしまう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

新車はまず効くが、中古とか年式経っていると効かないこともあるということで
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/08/15 11:40

効いてますよ、もう十三年目になり、今年の酷暑でも変わらず働いてます。

もっとも長時間や山岳地等のヘビーな環境では使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

13年目で酷暑でも効くということですね。

お礼日時:2018/08/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!