dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度軽自動車を買おうかなあ~と考えています。

そこで気になったのは、最近猛暑日とかが多くて暑いのですが、
こんな真夏に軽自動車のエアコンって効くのかなあ~というのが気になっています。

乗っていらっしゃる人のご意見をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

今の軽自動車って、車室体積が大きいですよね?。

背が高くなってるから。

だからそれに見合ったエアコンを積んではいるけど、いかんせん排気量は変わらないから、どうしても燃費とか走行性能に影響が出やすいですね。
あと、昔と冷媒が変わっているので(オゾン層非破壊性のフロン)冷えなくなったという話も聞きます。

もし、資金的に余裕があるのであれば、私は軽自動車は勧めないですね。
リッターコンパクトの方がずっと、いろいろ余裕がありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

最近はハイトール仕様の全高も高めのボディが増えている感じがありますが、
たしかに容積率が増えるだけ少しは影響あるのかもしれませんね。

軽自動車よりコンパクトカーの方がお勧めという話は参考になります。

ダイハツキャストに乗ってます。

普通車(トヨタ)からの乗り換えです。
冷えるまでの時間が長いと感じますが、1~2人乗りでは、
不足が無い程度には冷えます。

ただ、余力(少し寒いと感じるような冷房能力)は無いと感じます。
あと、他の方も言われるように燃費の悪化と登坂でのパワー不足はかなり感じます。
燃費は、エアコンなしで18~20km/L走る環境で、
エアコンを使うと、16~17km/L程度まで落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ダイハツキャストは知りませんでした。早速ネットでググってみたところ
デザイン的には良いなあ~と感じました。

トヨタの普通車からの乗り換えで不便さを感じないということであれば
問題ないのかもしれませんね。

また、エアコン使用で1割燃費ダウンというのも参考になります。

1つ型落ちミラですが、普通に効きます。

が、めっちゃ燃費が悪くなります。エアコンのありなしで燃費は最低でも5Km/L、どうかすると10Km/L悪化します。暖房も冷房に負けないかそれ以上に燃費に影響しますね。

それと冷房時は、アクセルから足を離すと「これシフトダウンのエンジンブレーキか?」ってくらいにスピードが落ちます。やっぱりエンジンパワーの余裕がないんですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

カーエアコンをオンにすると、普通は5km/Lくらいは燃費が落ちて、メッチャ暑いと
時には10km/Lくらい燃費が落ちることがあるということですね。

ミラターボ、トゥディ、EKワゴンなどのFFは効かなかった。

ミラターボ550時代なんて急坂はエアコンつけてるとエンストして上がれなかったことがある。660二代目トゥディ、初代EKワゴンは峠などでは上がったが、原付きよりも遅くて、床を踏み抜きそうなくらいアクセル踏み込んでた。今のアイ、RRはこの猛暑でもすごく効く。エンジンの位置でこうも変わるのかと。ちなみにヴィッツ1.3は効いた。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、車種によっても違うということでしょうか。

効きますよ~。

(*^^)v

問題なく走ってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

問題なく走ってくれるというのは頼もしい感じがしてきました。

普通に効きますね

ただし燃費に与える影響は大きいです。(涙)

※添付画像は7月末に給油した時のもの ずーっとエアコン全開だったのでわずか330kmで燃料計がエンプティ・・・・
「軽自動車のエアコンって効きますか?」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

トリップメーターが328,9kmって感じだと思いますが、
燃料はどのくらい入ったのか気になってしまいます。

軽自動車をカーシェアでたまに使いますが、エアコンは普通に効きますよ。

ただし、元々の性能の都合上、4,5人で乗ったり、坂道が多いところだと避けたほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

うろ覚えになりますが、以前カー雑誌で、「燃費向上目覚ましいが、その分夏場
エアコン効かずに暑い」 と書いてあった気がしましたので、「普通に効きます」
は少しホッとしました。