プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧帝大薬学部ってかなり難関ですか?北大でも

A 回答 (4件)

はい旧帝の薬学系はもっぱら研究者養成の四年制で大学院へ行く学生を前提にしています。

現在バイオ関係は狂乱状態ですから受験生は殺到しています。
    • good
    • 3

その受験生の所属する母集団により判断は変わってくると思います。


っしかし、全国の高校生全体から見れば、かなり難関だと思います。
    • good
    • 0

北大は前期は総合理系からの入学なので、総合理系に入ること自体は国公立薬学部に入る学力があれば簡単ですが、その後の2年次の移行まで考えたら、入試とは違う意味で大変です。



毎年、「入試難易度が低い」かつ「面接なし」という理由で、総合理系から医学部を目指す人が入学していますが、結局留年して脱落するケースもあります。

確実に入りたいなら北大薬学部に後期で受けるか、他の旧帝大薬学部を受けましょう。
    • good
    • 0

ちなみに、薬学部薬学科(6年制で薬剤師を目指せる学科)の場合は、移行点(移行に必要な点数)が医学部医学科、獣医学部共同獣医学科の次に高いです。

Googleの画像検索で「北大 総合理系 移行点」とでも検索すればすぐ出てきます。

もちろん、入れない可能性もあります。総合理系に入ったのに、運悪く講義で良い成績が取れず、薬学部に移行できなかった場合、1年自主留年して自分の点数を高めていくか、他の薬学部を受けることになります。

あなたがどのような意図で質問しているかについてはよくわかりませんが、旧帝薬学部を目指しているならば、しっかりと大学受験時点で薬学部に入りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確実に入りたいなら超難関の後期試験しか無いのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/08/16 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています