プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学化学科を目指している高校三年生です。
いままで、ずっと東北大を目指そうとしたのですが、今北海道大学と迷っています。状況を箇条書きで説明します。
・将来はできれば製薬会社に
・薬学部に行かないのは生物でついていけるか不安だから(高校の生物で経験済み)
・化学が好きだから化学科ルートから製薬を考えている。
・東北大学は今の所受かるペースの成績伸び率。だけどなにがあるかわからない。
・北海道大学だと二次で英語の代わりに中国語が使えるので、合格率は跳ね上がる。
・寒さに抵抗はない、むしろ雪は好き。
・化学科にいくとやる研究はもちろん有機化学。
・もし、生物でついていけると薬学部もありかなと、でも確かめようがない
こういう条件です。どちらがいいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 解答者さんからの解答により、質問が増えました。お願いします。
    もし、薬学部行くならどこがいいですかね。
    実力は筑波大学ではA判、B判出せる実力です。東北大もBかCが出ます。関東に住んでいます。田舎の方が好きです。大学名での世間体は気にします。留年は断固としていやです。薬学部で私立は不可能です。

A 回答 (5件)

No.1です。

薬学部だったら北大良いと思うよ。
どの研究室も最先端の研究してるし。
だけど部下の北大薬学で院卒のやつがいるんだけど、そいつ曰くは、「立地は最高だと思うけど、楽しい学生生活を思い描いちゃいけません……」だそうです。
怖いのは「……」の部分ですね。
ただ理学部などとは違って、薬物動態が学べるのが薬学部の良いところですから、製薬会社で薬の開発するのならば理学部や工学部よりもアドバンテージがありますね。
就職はやはり製薬会社研究職や化学関連企業、食品関連企業が多いようです。
基本は総合教育理系で入って進路選択で薬学って感じですが、成績はかなり優秀なとこをキープしてないと厳しいとのことですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変欲張りなことなのはわかっているんですが、やっぱり大学生活は楽しみたいです。

なんとしても薬学部へ行くべきと思います。

もしくは全くどこの学部でも良いです、薬学以外はどこでも一緒なので。
友人も法学部から塩野義へ行ってます。

>大学名での世間体は気にします。留年は断固としていやです

センター後に本命を決めれば良いだけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、製薬なら薬学部ですよね。ありがとうございます

大学の生物学と、高校の生物はちょっと雰囲気が違います。

分子生物学だと、かなり化学っぽいですよ。ブルーバックスから出ているアメリカの大学生物学教科書シリーズ眺めて見て、面白そうだったら薬学部でも良いかと。

まあ、どんな分野でも研究者、技術者目指すんだったら、必要なものの学習は避けてられないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学でやる生物がどんな感じなのか全然わからなかったで、チキっていたのですが、その本を後日手にとって見てみたいと思います。
実用的なアドバイスをありがとうございます

今生物を外しても、いつかは正面衝突する。

化学はもう死んだ、量子論、相対論前の物理の状態で、物理とは異なり進む道が無い、もちろん技術としては必要だが石油化学が50年前に死んだ様に、無機化学も既に30年前に死んだ。この際生物が悲惨で無ければ生物を取った方が良い。かえって物理の方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

生物は悲惨というわけではありません。ただ自分の中では化学、物理、数学のように他の理系科目には劣ります。正面衝突しても、別に砕け散ることにはならないと思います。ちょっといやだな程度で終わるはずです。
物理はペーパーでは解けるんですけど(むしろ化学より上)しかし、好きなのは化学なので、薬学か化学がいいです

製薬会社への就職を考えるなら、薬学部の方がいい。

OBやOGも理学部よりも多いから、入りやすい。
私は製薬会社には様々なコネを持ってるけど、営業とかマーケ系の幹部だと法学部が多いし、一般MRでは薬学部卒も多い。
研究職なら6年製の薬学部よりも、4年生大学+大学院だね。
って言うか、旧帝大の院卒じゃないと研究職は無理。

製薬会社に行きたいなら、製薬会社で何をしたいのかを決めないと。
    • 0
この回答へのお礼

それなら、北海道大で一年生の時に様子見できるので北大がいいという意見になりますね。ありがとうございます