dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性で。尿管結石で、小さな石の場合は、陰茎から出すと聞いたのですが、出る時痛いですか?

A 回答 (6件)

石の大きさによります。

尿管とは、腎臓と膀胱を繋ぐ管で、滅茶苦茶細いです。その細い管を詰まらせる小さな石ですが、個人差はかなりあります。

石をレーザーで砕いたり、神経に麻酔薬を流し、尿管の幅を広げたりすると、石が流れ始めます。

流れた石は膀胱へ行き、その後、陰経つまり尿道を通って、尿とともに出てきますが、尿道は尿管よりも、かなり太いので、痛みを感じないことがほとんどです。
    • 0

「小さな石」と言うのがどのぐらいの大きさなのか情報が有りませんが、水分をしっかり摂っていれば自然に排石される事が

多いですし、痛みを全く感じない場合や痛みでは無く何かが尿道を動いていったと言う程度の場合も有ります。
また、尿管内にあっても尿の流れを阻害しなければ痛みは出ません。
痛みは結石によって尿が流れずに溜まった尿が尿管を圧迫する事で起きると言う事らしいですからね。
    • 0

「小さな石」の、数・大きさ、奥マッチョの『感度』で、違って来るでしょう・・・。

お大事に。
    • 0

米粒半分くらいの出たけど出るときは痛くなかったです。

ただ出てくるまでにチョコチョコ移動した時は、痛いですよね〜!
常に座薬持って生活してました。
出産の次くらいの痛い痛さらしいですょ。
一度なった人は、40%くらいの再発
らしですょ(^_^*)
    • 0

回答します。

尿管結石は結石を体内から削除しない限り痛みは取れません近来抗生剤で溶かす薬も有りますが中々素早く溶けてはくれません、出る時は少々痛みを感じますが、出した後の爽快感は格別です。経験者は語るでした!お大事に
    • 0

出るくらいの大きさなら大丈夫。

出なくて引っ掛かったりするから痛い!
もう、激痛!初めて痛さで脂汗が出た。ほんと痛いときって声も出ないって・・・。
もう味わいたくないです。(-_-;)
    • 0