プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で25歳になります。現在働いているところは20歳のころから正社員で働いていてほかの会社のことは何も知らないです。
今は事務職をしているのですが、大学では情報系の勉強をしていてプログラマー(以降PG)を目指していたのですが、自分自身がPGになりたくないという気持ちがあったのと今の会社の内定をもらったのでそちらに入社しました。今まではそれなりに仕事に対して真面目にやっていましたし好きでしたが最近はもう辞めたいです。転職を考えてる理由はいろいろあるので箇条書きで理由を書いていきます。

・人手不足による仕事量の多さ
私が以前までやっていた仕事の量だけでも仕事の入り状況によると残業していかないと終わらないくらいある時がありますが、現在ではそれともう一人分のところをやっているのですが、そちらは一応手伝ってもらったりもしていますが基本的に私がやることになっています。そして会社側は現在の人手不足を問題とみておらず増やそうとは全く考えていません。

・自分の注意不足だがミスが増えて嫌になってくる

・土曜日も出社で有給も取りにくい
土曜日は月2回出ています。でも最近は仕事量が多いから休みの土曜日の日も出社することも多くなってきました。有給はいつとってもいいのですが、仕事に影響が出ないようにとらないといけないので現状だと取れるときがほぼないです。仕方のないことなのかもしれませんが。

・役職がつくと残業代等がつかない
ほかの会社はどうなのか知らないのですが、課長や部長等役職がつくと残業代がつかず土曜日もただ働きになってしまいます。もちろん今は役職がついてないのですが人がいないためこのまま何事もなければ自動的に私に役職がつくと予想されます。

・仕事に対してのやる気がなくなってきた
辞めたいと思うことはよくあることなのですが、今回は半年前からずっと辞めたい気持ちが変わっておらず現在は物凄く辞めたい気持ちです。そしてそのままやる気もなくなってきてしまっています。

・仲よかった同僚がやめてしまった
会社は仕事をする場所なのでこの理由はどうかと思うのですが、その人がいたときを思い返すと凄い楽しかったなと思いますし心の支えになっていました。またその人だけでなくほかの人も最近どんどん辞めて行ってしまいました。

・IT系の仕事をしてみたいと思ってきた
この状況から抜け出したいという気持ちからか無理やりPGになろうかなと思ってしまっているのかもしれません。

以上の理由から今辞めたいと思っていますが、実際どうしようかと迷っています。ただ気持ちはもう辞めるのがほぼ決まってしまっています。IT系に進むかはわかりませんが一度自分で諦めたのでIT系の資格を何か取れたらPGになろうと思っています。ただ転職するのも資格を取る前から転職活動をしてみたりするのもいいのかなとも思っています。

このまま仕事を続けたほうがいいのか転職をするにしてもどのタイミングでするのか悩んでいます。何かアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • やはり辛口な意見が多いですね。自分でも気持ちでは辞めたいのですがこれらの理由で辞めるのはどうかなと思って質問させていただきました。ただ、30代になってからでは遅いと思うので今PGになりたいと思うのなら自分の気持ちを通してもいいと思っています。学生のころIT系の仕事をしたくないと思った理由はいろいろありますが、今思えばそんなことは働くという時点でどこにいってもそうなるとわかりました。おそらくIT系に行けば良くて今と同じくらいの状況になると思いますが、自分でやりたいと思ったことを大切にしてみたいと思っています。

    IT系に進むかどうかはまだわかりませんが、転職するのは簡単ではないと思うのでしっかり自分の考えをまとめたいと思っています。マイナスな理由ばかりですが新しいことに挑戦したいという前向きな気持ちもあります。それでもやはり転職するには気持ちや覚悟が足りないでしょうか?

      補足日時:2018/08/16 14:18

A 回答 (4件)

休みづらい・・・ IT業界も ほぼ同様ですよ、中小規模ならもっとひどいかもしれないし


管理職に残業手当が付かない・・・ 殆どの会社ではそうですよ 代わりに管理職手当が出ます
隣の芝生は青く見えるかもしれないけど 人工芝かもしれないし
コロコロ志を変えるのもなあ
    • good
    • 1

・人手不足による仕事量の多さ


  ↑
ワタシもあちこちの会社を渡り歩いて
来ましたが、どういうわけか、どこでも仕事は
どんどん増えるんですよね。

あるとき、ヒドいリストラがありまして、従業員は
どんどん首。
今まで8人でやっていた仕事を、今後は3人で
やれ、その代わり給与は下げる、と
言われて転職しました。




・自分の注意不足だがミスが増えて嫌になってくる
   ↑
これは治さないといけません。
性格が原因かもしれず、その場合にはどこでも
同じミスをやらかします。




・土曜日も出社で有給も取りにくい
   ↑
こういう会社は多いです。
有休など取れないのが普通、と考えてください。




・役職がつくと残業代等がつかない
   ↑
これは当然です。どこの会社でも同じです。



・仕事に対してのやる気がなくなってきた
   ↑
これは理由になるんですかね。
マンネリ化して、飽きただけではないですか。
なら、どこでも同じ状態になりますよ。



・仲よかった同僚がやめてしまった
   ↑
理由になりません。
会社ですよ。
クラブや学校とは違います。



・IT系の仕事をしてみたいと思ってきた
  ↑
5年も経てば辞めたくなるでしょう。



このまま仕事を続けたほうがいいのか転職をするにしても
どのタイミングでするのか悩んでいます。何かアドバイスをください。
  ↑
1,仕事を続けるほうをお勧めします。
 せっかくキャリアを積んだのに、また
 新入社員から始めるのは効率が悪いです。

 最初に就いた仕事が、最良の仕事だ、という
 場合が多いです。

 どこへ行っても、仕事は増えるし、永くやっていれば
 飽きます。


2,転職するなら、ボーナスをもらってからですね。
 あと、オリンピックが終わると、景気が悪くなる
 可能性があります。
    • good
    • 0

とにかく残業代カットは違法ですね。

人件費をけずるのは、業績が上がらない、経営方針が誤っているからですね。元々利益の上がらないやり方を、社員が補っているのです。
皆がやめる理由は、よくあるのが経営状態の悪化や、業績が上がる見込みがないとか、いろんな理由があると思いますが、そういう所は数年のうちに徐々に弱体化しますね。
でも。私には会社の内情は分かりませんし、まずは次の仕事が見つけながら、今の所を続けられては?
人が辞めていくと言う事は、大事にされる可能性もある。
    • good
    • 0

管理職(細かくいうと役職とかなくてもなる人もいます)になると年俸制になるので残業代はでません。


法的なものなのでどこの会社でもです。

わたしはSEですが、残業はザラです。
残業が嫌だと思うのですたらあまりオススメはしません....
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!