電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の標準の体重ってどのくらいですか?
家には2匹の猫がいるのですが、先住猫は6歳のオスで7キロくらいでけっこうデブ猫です。新入り猫は10ヶ月くらいなんですが、家に4ヶ月前に来て動物病院で5,6ヶ月くらいと言われてそこからそんなに身体が大きくなってないんですが、3キロくらいです。先住猫がでかすぎるだけで新入り猫は標準なのでしょうか?

A 回答 (9件)

うちにも2匹猫がいます。



先住猫に関しては6歳で7キロは基本的に筋肉質や体が規格外にデカくない限限り、デブ猫ちゃんですね。

6際以上になると、4キロ前後が適正体重と言われています。

6歳以上なら食事をシニア用にすることも検討すべき時期ですが、デブ猫ちゃんということもあり、ダイエット食を与えると良いかもしれません。いまは、栄養はあるけどカロリーは低いダイエット食たくさんありますよ。

また猫が2匹ということなので、盗み食いも肥満の大きな要因ですよ。

獣医師さんいわく、6歳の1日あたりの適正カロリーを知りたければ、猫ちゃんの年齢でなく、体重から計算するほうが良いです。

具体的な計算方法は「猫ちゃんの体重×70~80kcal=1日あたりの適正カロリー」です。

デブ猫ちゃんは太り気味なので、「体重×70kcal=1日あたりの適正カロリー」で計算しましょう。

痩せさせたいなら、エサを小分けにして2~3時間に1回程度、少しずつあげたら良いかと。

ただ、急激なダイエットはやはり、猫ちゃんのストレスになりますから運動させて紛らわしたり、カロリーの低く、脂肪になりにくいササミを与えるといいと思います。

ストレスで拾い食いをし始めたら要注意です。なぜなら、お腹いっぱいでも拾い食いの癖が残ることが多いからです。

ちなみに新入り猫ちゃんは、文面からして適正体重であり、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

ちなみに補足ですが、猫は肥満になるほど、病気にかかりやすいです。



わたしの先ほどの回答もご覧になって御検討していただきたいです。

先住猫ちゃんをダイエットさせることを推奨します。
    • good
    • 0

3キロくらいがちょうどいいと思います(^∇^)うちの4匹は1番デブちゃんが8キロですっきりスマートな1番年寄りの猫ちゃんはずっと3キロキープで元気に年とりましたよ。

    • good
    • 0

骨格、性別によって違います。


うちの猫は
オスで1番小さかった猫で4.3キロ、大きかった猫で6.7キロ
メスで1番小さかった猫で3.2キロ、大きかった猫で5.8キロ(この猫は骨格がオス並みでした。)

だいたいオスで5キロ前後、メスで4キロ前後が1番多かったです。
    • good
    • 1

うちの猫は雑種の成猫ですが、もともと体が小さいので3キロくらいですよー。


標準は4キロ以上だと思いますが、個体によって適正体重は違うので、もしかしたらあなたの猫ちゃんの適正体重もそのくらいなのかもしれませんね。
    • good
    • 1

うちも5歳のオス猫は6.5キロ以上はあります。


新入りの9か月の猫は3.7キロです。
標準は4.5前後位かなと思います。
    • good
    • 0

猫によって体格が違うことがあるので、体重で標準と言われても、これだと言い切れないような。


でも、4〜5キロのが割と多いんじゃないかなと思います。

しかし、うちの猫は小さくて、でもガリガリに痩せてはいませんでしたが、3キロない感じでした。
親戚の猫は、芝犬かというほど背が高くて大きく、太ってはいませんでしたが、6キロあるって言ってました。
    • good
    • 2

ねこしゅによって適正体重があると思います。

ねこしゅって・・・
外来猫さんは大きめなんでしょ?
国内猫さんは三キロくらいでしょうかね。 うちのチワワと同じくらいの大きさの子が多い気がする。
でも、病院で出会う子たちはみんな五キロだ八キロだと大きい子ばかりです。うちの子もデカチワワですが、それよりでかい猫さんばかり。

だから、体重じゃなくて 体格で見てあげればいいいと思います。
太らず痩せすぎず、ご飯調整してあげればいいんじゃないですかね。

うちのチワワは、我が家に来たときは四カ月で900g、まあ普通でしたが、がつがつしていて運動量が半端なくがりがりだったので食べても食べてもがりがり
だから、食べたいだけ食べさせて、ずんずん大きくなりました。四キロくらい。
がりがりなのに、チワワだから二キロまで なんてひどいことできませんでした。
    • good
    • 1

猫種によるのではないでしょうか。

うちのアメショは6.5Kgあり、身体が大きいことを差し引いても太りすぎと言われました(>_<)
アニコムのサイトによると新入り猫は標準のようですよ。
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/386. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!