誕生日にもらった意外なもの

学校の宿題の弁論で「マナーとはなんのためにあるのか」について書いています。マナーといっても内容は固定しておらず漠然とした広い範囲からのマナーについて書いています。
結論に結びつけるのに参考にしたいのですが皆さんは「マナー」とはなんのためにあると思いますか?

A 回答 (6件)

社会に生きる人間として、自らに課すルール。


同時に決して他人に強要してはいけないもの。
    • good
    • 1

一般には、社会の潤滑油ですね。



ワタシは次のように考えています。


江戸時代の、ちゃんとした武士の食事は、
それは美しかったそうですよ。

流れるような所作で食事をする。

一幅の絵のようだった、と言われています。


ある高校の話ですが、相手を呼ぶときには
必ず「君」「さん」を着けるようにしたら
それだけでイジメが激減した、という
報告があります。

マナーは人格も左右するのです。

武士は武士らしい言葉、態度、生活をすることに
より武士らしくなるのです。


ワタシは、マナーは人間形成の一環だと考えて
います。
    • good
    • 1

なんのためにというより、


「どれだけのヒトやモノに愛情を持っているか」
「どれだけのヒトやモノに思いやりの心を持っているか」
ということの表れだと思う。

大事にしている人に迷惑をかけたいと思う人はいないはずだから。
    • good
    • 1

社会生活を円滑に営むため。

    • good
    • 1

互いに、イライラしないためにあるじゃないんでしょうか?紛争や喧嘩、いざこざ予防みたいなものだと思います。

例えば電車のなかで うるさくしている人がいるとします。マナーが身に付いている人はそんなことしないでしょう。
    • good
    • 2

他人に迷惑を掛けないためにあると思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています