アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のことです。

私は高校一年でレベルの低い学校へ入学しました。私は筋金入りのバカです。だから私は小学生の勉強、中学生の勉強もお手上げです。高校のテストも赤点ギリギリです。今は死に物狂いで夏休みの宿題をしてます。書いている通り『小学生、中学生の勉強もお手上げ』だから高校の勉強もできない。

最近、ようやく勉強は積み重ねと言うことに気がつきました。二学期始まったら小学一年生からの勉強をしようと思います。小学生の勉強を完璧してから中学生の勉強をし、完璧にして高校の勉強に取り組み、完璧にし、いい大学へ行きたいです。人生で一回は頑張りたいです。
英語は中学のころ好きで完璧にできます。
①小学生の算数
②小学生の国語文法
③中学生の数学
④中学生の国語文法
⑤中学生の古文文法
『①~⑤の良い参考書、オススメの参考書、分かりやすい参考書を教えていただけると幸いです。』小学の偏差値70,中学70にしないと高校のレベルも完璧に理解できないと思っています。母にお願いして塾も行けることになりました。

質問者からの補足コメント

  • できるわけがない→英語は本当にできます。
    他の教科ができないのに出来るわけがないと思うのもわかります。もともと英語が好きで自分で勉強してました。言葉が足らなくてすみませんでした。
    回答者さんから見たら低レベルかも知れませんが、1学期に英検準2級をとりました。中学のころは定期テストで英語は90以下取ったことないです。実力テストで県か市か忘れてしまいましたが、英語だけ4番でした。

      補足日時:2018/08/16 17:31

A 回答 (8件)

頑張ってね。


実は、私もバカでした。
小学校ではビリ。
中学校でも、三年で160点。
でも、必死で勉強しました。
平日は、一日十二時間勉強しました。
朝の五時まで勉強して、全国のトプクラスになりました。
奇跡です。大丈夫。
できるようになるよ。
夢はかなうから。
応援しているよ。
成績を上げるのに一番大事なのは、やる気です。
どうしても、いい大学に行ってやるという強い気持ちです。
それが、成績を上げるのです。
がんばってね、応援しているからね。
    • good
    • 0

小学校5年から6年の内容の大半は 中学校で再度勉強しますので


勉強そのものは中学内容から始めればいいですよ

以下 勉強方法について列挙していきます

1:
とにかく読書量を増やさないことには 文章の読解能力が向上しません
文章の読解能力がない段階で 他の科目の勉強に致命的な影響が出ます
たとえば中1内容の文字式1つを取っても
基本問題はできても 文章題になるとわからなくなったりすることがあるでしょ?

上記を踏まえて
Z会の添削を 中学国語だけ複数申し込んで 全部解く作業から始めてください
こうすることによって 様々な文体の日本語に接することができます
また 気になった文章があったら Z会の回答テキストには必ず出典が明示されていますので
その原著をどんどん買って とにかく読書量を増やしてください

2:
中学時代の教科書はまだ全部お持ちですか?
全部お持ちなら
その教科書の名前 準拠問題集
と言う2つの検索語で検索をかけて 準拠問題集(国語以外)を全部手に入れてください
お持ちでないのならば 数研出版のチャート式のような参考書を
これまた国語以外全部手に入れてください
国語については 中学内容のドリルを何冊も手に入れられるほうが効果的です

学校の勉強とは別に これらの問題集を 毎日4ページづつこなしていくのを 最低2周してください

なぜこんなことをするのかと言うと 中学内容をきちんと身に付けるためには
教科書を全部読み直しながら問題を解くのが 最も合理的だからです

3:
学校の先生を
「わからないところを無料で教えてくれる人」
と 考え方を変えてください

正直 これができないのであれば 何をやってもあまり意味はありません
    • good
    • 1

正直、なところ高校一年で準2級しか取れてない時点で、できると言うのはお門違い。

俺も一番英語が出来ないって状況でも中1の時には準二級をすでに持ってた。
そうゆうふうに井の中の蛙にならないでって言うことを伝えたかった、その子趣旨を捉えられてない時点でもう馬鹿すぎて話になんない、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿過ぎる人の文章を読んでただきありがとうございました。

お礼日時:2018/08/17 10:43

>英語だけ4番でした


その場合、数学と国語の両方を受験レベルに引き上げるのは放棄して、国語だけに本気で注力し、英語は準一級を目指しなさい。数学は進級できれば良いでしょう、他の科目も同じです。
つまり英語と国語だけで受験出来る外語大を目指すべきだと思います。合格後教養科目で地獄になりますが、それは今までのツケが回ってきただけです。
    • good
    • 0

二学期始まったら小学一年生からの勉強をしようと思います。


  ↑
それじゃ遅いです。
今すぐやりましょう。
どうしてやらないのですか。




『①~⑤の良い参考書、オススメの参考書、分かりやすい参考書を
教えていただけると幸いです。』
  ↑
これは勉強出来ない人の典型です。
まずは教科書ですよ。
教科書さえマスターすれば、60は
行きます。
    • good
    • 0

>完璧にできます。


こう考えると必ず足をすくわれます。危ないと思っている科目の方が確実に取れるものです。
    • good
    • 0

まず、小学校の勉強をまともにできない人が英語完璧なはずがない。

今の学校で点数を取れていても、所詮馬鹿な中でまだまともな方なだけ、全国レベルで見たらチンカスくらいだと思う。
そして、勉強できるようになりたかったら、プライドを持たずに自分がどこからできないのかをしっかり理解して、問題に向き合う。
正直、参考書なんてどこのを買っても同じ、一番大切なのは同じ参考書をしっかりと解ききること。他に目移りしちゃダメ。
厳しいこと言ったけど俺も君と同じ状況から、某医学部に合格する事が出来た。でも、人より勉強してこなかった分人に追いつくのも大変、そして目標のいい大学ってなるとその人たちを追い越さなきゃならないから、並大抵の努力じゃ無理、俺は親に、もう勉強しないでって泣きつかれたくらい勉強しかしなかった。
だからこそ君にも頑張ってほしい。
心から応援してる。
    • good
    • 0

前向きな質問内容で素晴らしいと思いますが、



実は同じ問題でも頭の中でどう問題を解こうかと言う癖の方に問題が有ったりします。
まるで出来なかった方の場合、
塾の先生に頼る方が良いと思います。
質問者さんに有った学習法を探して下さる先生に出会えるといいですね。

お気づきの通りに、
勉強は焦っても一つずつしか身に着けられません。
根気強く頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!