プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の彼氏(28)と学生の彼女(19)なのですが来年同棲するためにお金を貯めたいと思っています。
私はあまり人に頼るタイプではないのである程度は自分で貯蓄して余裕を持っておきたいと考えていて毎日バイトをしてちょくちょく貯めているのですが、まだ社会人になってもいないし、同棲もしたことがないのでだいたいいくら出費がでるのかわかりません。
同棲するとどれくらい出費が出ますか?

A 回答 (5件)

家賃によるけど、月8万くらいのところに住むとすると

初期費用が50万くらい、あとは月々、13,4万くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ShowMeHowさんだと約14万出費して月どれくらい貯金してますか?

まあ、二人で働いていられるうちは、問題はないですよ。

子供ができたら、しばらくは、一人の収入でやっていかなくちゃいけないし、家も、1kでは狭いよねって話になってくるし、冷蔵庫も大きいの欲しいねって話になるし、少しずつお金がかかるようになる。

でも、本格的にお金がかかるのは高校からね。 塾にやったり、私学行ったりすると、お金かかるし、、、
大学入って、下宿すると、結構お金がかかる。 で、子供が数人で、入学のタイミングがいっしょだったりすると、、その辺で困らないように、貯めておく必要が出てくるってこと。 まあ、計画的にやったところでその通りに進むとは限らないけどね。

デートは今でもしますよ。 今はそれこそ子供の学費が馬鹿にならないから、あまりお金のかかることはしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりますm(__)m
節約も貯金も大事ですね!
頑張ります!ありがとうございました。

13、4万って、最低の生活費だからね。

遊んだり、服かったり、外食したりするとどんどんなくなっちゃう。
結婚当初は貯金の類は夫婦あわせて月々10万位くらいだったかな。
    • 0
この回答へのお礼

一応住みが沖縄なのでもうちょっと安くはなるかなとは思いますがそれでも足りなくなりますよね…(-_-;)

やぱ相手の貯金額は聞いとくべきだと思いますか?

やぱ同棲してもデートとかよくしました?

2人が、どの様な家に住み、どの様な食生活をするかで、大きく変わります。

そもそも、彼の給料だけで生活できないのですか。
あなたがバイトで稼ぐお金がないと生活ができないのですか。
社会人の彼が、未成年のあなたの稼ぎをあてにすること自体、
社会人としては、余りにも情けないと言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は家を借りる費用は全額出すと言っています。後はこれから話あいで決めるのですが、私も来年は社会人になって学生という立場ではなくなるので自分の出来る限りのことはしてあまり頼ろうとは思っていません。今バイトで貯金してるのは来年のためです。

平均すると毎月 17万円。

キチンと自炊ができなければ食費は増えますよ。

何のための同棲か明確になってるんですかね。

で、あなた未成年でしょ。

親にはどう説明するんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自炊だと食費でだいたい月どれくらい飛びますか?

相手も良い年ですし結婚前提の同棲です。

親には了承貰っています。