プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで犬しか飼ったことがない人が猫を飼うのは難しいですか?
また初めて猫を飼う人に向いている種類はありますか?
犬と猫両方の飼育を経験された方からの回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

初めてなんですね。

犬よりは楽だと思いますか。躾の必要があまり無い、散歩もしなくて良い位ですかね。トイレさえ覚えるのも早いですけど、遊んであげる事は必要です。(完全室内飼い)その為に運動不足の為にも、タワー設置、小さめの隠れる場所(落ち着く為に)キャリーバック等でも万が一、災害等の時は入れる様に教える事も出来ますよね。後は、犬同様に年一度の健康診断とワクチン(3種~5種迄あり)5月~12月迄は猫ヒィラリア予防する事位ですね!猫も直ぐに慣れませんので、団体でも、何処でも、何度も足を運んで自分に合う猫を探す事です。一週間位は落ち着かないと思いますが、家になついてくれると鳴いたりはなくなりますよ。トイレも、一匹に対して2個は必要です。犬は人に、猫は家に着くと言いますからね。いい猫と合えればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き誠にありがとうございます。
以外に思ったのが
 ①キャリーバック等に入ることを教える必要がある
 ②トイレは1匹に対して2個必要である
でした。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/18 17:17

猫ちゃん初めてなんですね。



うちには今、ダックス二匹、猫三匹居ます。

元々、犬二匹のところに、野良猫を保護して来ました。病気で亡くした子も居ますが、結果猫のが多くなってる(笑)

犬しか飼ったことなくても、猫飼えます!大丈夫!

でも一つだけ。まず、一番先に伝えたいのは、猫アレルギーについて。

私は犬は全然大丈夫ですが、猫に対しては強いアレルギー反応が出ます。
猫と接触した後には目に痒みが出て、酷いとゼリー状の膜が張る結膜浮腫という状態に。爪が当たればみみず腫になります。また、くしゃみ、鼻水が出たり、耳の奥が痒くなったり。

元々、花粉症やら色々アレルギー体質で時期により薬を服用してました。

猫は好きだけど、無理かなあそう、思ってました。保護猫の怪我が回復したら、里親募集も考えましたが、犬二匹と姉弟の様に育ったこと、また、哺乳瓶から育てたこと、カラスに喉をつつかれてキズが酷かったこと。結局、家族と相談し一緒に暮らすことに。
薬は一年中になりましたし、猫アレルギーからの喘息が出ました。
ここまでは想定内でしたが、毎日の掃除や、薬代はかなり覚悟が要ります。

幸い、家族でアレルギー持ちなのは私だけなので、助かってますが、
必要ならアレルギー検査を進めます。

ここだけ後々出て来ると大変です。これがクリアなら大丈夫。

あとは、犬との違いを書きますね!

食事
犬の様に、朝晩とか、食事がなかなかきっちりいきません。
ムラ食い、偏食傾向の為、無駄になるフードがかなり出る。場合がある(笑)
(きちんと、されてる方もちろん居ると思いますが、ネットで検索すると偏食傾向が多いのわかると思います)

トイレ
犬より全然楽です。たまに、失敗する話も聞きますが、猫は砂さえ用意してあげて、一度連れて行けば、きちんと排泄して埋めます。
紙、オカラなど色々なタイプがあります。
うちは、ライオンから出てるガッチリ固まるニオイをとる砂(香りなしタイプ)を使ってます。重いのと三匹いるのでネットでまとめ買いしてますが、本当にガッチリ固まるので、掃除が楽で、ニオイも抑えてくれますよ。

シャンプー
基本的にはしません。うちは、野良保護時と、たま~に子猫の時に上手く埋められず弛いウンチ踏んじゃった時だけ洗います。
毛繕いして、自分で綺麗にするので、室内飼いならシャンプー要らずです。

ブラッシング
うちは全て短毛種なので、2.3日に一度ブラッシングする程度ですが、猫友が長毛種飼ってますが、毎日ブラッシングしないと、すぐ毛が依れて毛玉が出来るのと、お尻周りはウンチがついちゃうから、ちょこちょこハサミでカットしてるらしいです。

短毛にしても、長毛にしても、毛繕いをマメにします。
犬と違い、猫のざらざらな舌は、毛をなめとって飲み込んでしまいます。多くは数ヶ月に一度とか定期的に吐き戻したりして毛玉を排出するんですが、毛玉がたまり過ぎると、毛玉症と言って外科的手術が必要になったりします。

毛玉症予防の為にも、ブラッシングや、フードやおやつを毛玉ケアの物にしたりしてます。(毛玉ケアに変えて、ウンチからも出るようになったからか、毛玉を吐く回数が減りました。)
猫草も好んで食べるので、いつも置いてあります。
猫草の先が胃を刺激して毛玉を吐きやすくする効果もあるみたいです。

運動
犬は散歩しますが、猫は不要
でも、身体能力は猫の方が格段に上です。
極端にいうと、体育館のようなだだっ広いところより、狭い納戸で段ボールが積みかさなったような空間を好みます。猫には広さより高さが重要です。

キャットタワーが置ければいいですが、スペースや配置の問題で置きづらい時は、タンスや食器棚の上に登れるような工夫をすると、猫的には空間がぐっと広がります。

子猫のうちは、登るのも危なっかしい感じですが、数日で忍者のようになります(笑)

脱走防止
犬と違い、どこにでも3Dで動ける猫。玄関の内扉なんて全然役にたちません。
また、ベランダや窓、玄関、一瞬の出入りの隙に脱走する子も居ます。
また、脱走すると犬のようには捕まりません。
猫脱走防止 画像 で検索すると、どんな対策したら良いか参考になるかと思います!

また、爪研ぎを増やすとそれなりに被害は減りますが、ゼロにはならないです。きっと。
これも、猫 爪研ぎ ボロボロ 画像で検索すると、どんな場合がどんな感じになるか、また、対策グッズも参考になるもの一緒に見れます。

また、初めて猫を飼う人に向く、または向かない猫種、居ます。
長毛種は比較的抱っこしててもおとなしい子が多いと聞きます。うちには今7ヶ月になる兄弟猫が居ますが、オリエンタルショートヘアのミックス猫。とてもスリムで活発です。来た日から、突っ張り式のキャットタワーを傾ける、お皿を割るなど、しっちゃかめっちゃかでした。また、よく喋るおしゃべり猫です(笑)我が家では元気いっぱいで大歓迎。怒るどころか、笑っちゃいました。ベンガル、アビシニアンのような猫も活発かな。

下記参考に
飼いやすい、飼いにくい猫種
https://www.inu-neko.info/entry/2016/12/02/204618

また、アレルギーのお話しましたが、アレルギー物質を生産しにくい猫種が居ます。
猫の唾液に含まれるたんぱく質がアレルゲンで、毛繕いする猫はそれを体中に塗り広げる為、猫を触るとアレルギーが出ます。この、たんぱく質の生産が少ない猫が居ます。

うちにいるオリエンタルショートヘアなどがそうです。
たまたま、迎えた子がオリエンタルショートのミックスだったんですが、本当に体は楽です。薬も弱い物に変えられました。

下記参考に
アレルギーの少ない猫種
https://nekowara.com/before/hypoallergenic-cat-b …

長くてすみません。
ワンコを大切に飼われたあなたなら、猫ちゃんもきっと飼うこと出来ると思います。
是非、素敵な家族を見つけて下さいね!(=^ェ^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んなサイトのアドレスを貼り付けて下さってとても分かりやすかったです。
飼いにくい猫というのもあるんですね。
それは犬でもありますよね。
うちは柴犬を飼っていましたので、洋犬のフレンドリーさに比べると頑固な面もあり、最近人気の犬種であるものの、向き不向きはあるかと存じます。
ちなみにこれまで友人が飼っている猫と親しくなれなかった種類はシャムでした。
その子だけかも知れませんが、友人と話していると何処からともなく飛び掛かってきては、後ろ足でケリを入れられました。
猫アレルギーについては友人の家で飼っている猫達を触れてもこれまで何も起きませんでしたのでおそらく大丈夫かと存じますが、時々遊びに来る孫達のことを考え、アレルギー物質の生産をしにくい猫種にしようかと思います。

お礼日時:2018/08/26 15:33

こんにちわ。

自称イヌ人間で何十年も生きてきて、2008年に子猫の一時預かりをしたのがきっかけで、今や、犬3匹と猫3匹になってしまいました。

まんまあるさんが、本当に細かく、しかも重要なところを押さえて説明してくださってるので、一つだけ追加させてください。

猫の一時預かりは、新しいお家を見つけるまでの何週間かだったし、どうしても犬連れで旅行に行って留守にするときは他のボランティアさんに預かってもらったりもできましたが、いざうちの仔として迎えることを考えた時に、一番のネックは、犬連れはできるけど、猫連れの旅行は無理。ご飯も猫砂もたくさん用意するば大丈夫という人もいますが、私は猫だって飼い主や、犬たちとの日々のふれあいが必要だと思っているので、一泊が限度です。

ましてや、今犬を飼っておられないようでしたら、何泊もの旅行は制限されることを考えておいてくださいね。ペットホテルのケージの中ではかわいそうです。

でも、猫の魅力って、犬とはまた違ったものがありますから、すっかりハマってますね。犬はベッドに乗せないけど、猫ちゃんは枕の隣や、首でモミモミ、足元でも寝ていて、睡眠不足の日々が続いてます(苦笑)。うちの男の子の猫は、ハーネスをつけて犬と一緒に散歩もしますが、女の子たちは、怖がりで家の中だけでハッピーです。くれぐれも逃さないよう注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに猫をペットホテルに預けるというのはあまり聞かないですよねえ。
私が今回猫を飼いたいと思ったのは、私自身が病気の後遺症により車いすユーザーになったからです。
夫が仕事で出掛けると日中ほとんどの時間を家の中で過ごしていますので、先住犬を亡くしてからは寂しくて仕方がありませんでした。
そかし散歩に連れて行ってあげられないので犬はもう無理。
そこで猫なら・・・と考えた次第です。
動画サイトやテレビ番組で猫を紹介していると、愛らしさについ目を奪われます。
車いすに乗りながらでも何とか遊んでやれるのではないかと思っているのですが甘いでしょうか。
動画を拝見させて頂きました。
猫もハーネスをつけて散歩するんですね。
自由に動き回る姿がいかにも猫らしく可愛いですね。

お礼日時:2018/08/26 15:46

こんにちは!


ご丁寧なお返事を頂きありがとうございますm(_ _)m

うちにも、小さな頃かっていた柴が居ました!
巻きシッポが可愛くて大好きでした。
でも、気性は荒め?だったかな。飼い主にはとても忠実でしたが。
最近の柴ちゃんは人懐こい子が多くてびっくりしています。

それから、
車椅子ユーザーになったこと、拝見しました。
お体は大丈夫ですか。

うちは主人が若い時の事故で、右足が不自由です。
車椅子ではないですが、やはり足首が効かず不便はあります。でも、運転も左足でこなし、頑張ってますよ!

車椅子に乗りながら猫を遊ばせる。
全然、問題ないし、甘くないです。
レーザービームのおもちゃなんかは、人間は、手首だけ動かせば、猫は疲れるくらい追いかけて遊びますし♪

また、ちょっと思ったんですが、猫は軽々高い所に上がれるから、何か台の上にトイレを置けば、車椅子でも、猫砂の掃除もご自身でやってあげられると思いました!
大きなお世話ですみません
(。>д<)

それから、
亡くされた柴ちゃん、お辛かったですね。
私も今年立て続けに二匹の猫を看取りました。
病死、突然死は初めてで、心が折れて苦しかったです。
助けてあげられず、ごめん。て毎日泣いてばかり居ました。

でも、今は、かけがえのない思い出をありがとう。そう言いながらお線香あげるようにしています。

少しだけ、気持ち穏やかに、なり、徐々に日常生活に戻っていけました。

アレルギー他、色々お返事読ませて頂きましたが、何に関してもよく考えてらっしゃるかただし、まったく問題なく猫ちゃんと暮らせると思ってます。

お体大変かと思いますが、新しい猫ちゃんとの出会いを励みに頑張ってください!

また、長くなりごめんなさい。それでは(=^ェ^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!