アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりを克服された方に質問です。対人との関係が自信なくオドオドするところがあります。コミュ症ですが、これを良くする為にはどうしましたか?
色々恥をかいても我慢したりしましたか?

質問者からの補足コメント

  • 外にはでれますが、新しい人との出会いや仕事場での人間関係を築くのが不安で自身が無いです。
    引っ込み思案な性格で男性で独身で実家住まいなので
    自慢できるところが無いです。

      補足日時:2018/08/18 04:05
  • どう思う?

    学生時代はまだフォローしてくれる教育機関や学校はありますが、学生時代卒業後今の社会で孤立したら、
    周り知人などいないと孤立がますます増し立ち直れなくなります。働くのが恐怖になれば一人で何も出来なくなります。

      補足日時:2018/08/20 14:27

A 回答 (11件中1~10件)

>対人との関係が自信なくオドオドするところがあります。


 
●自分に自信がない。って事でしょうか。

であるならば、何かに打ち込んでみたらどうですか?スポーツでもいいし、趣味とかあれば何でもいいと思います。何かに飲める混んでいたら周りが気にならなくなるし、自信もつきます。

●人から否定されるのが嫌だって事でしょうか。

周りの人に否定されると何を思い出しちゃうから嫌なのですか?
ponQさんの心の中で誰が誰を否定していると感じますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの人に否定されると、昔から小馬鹿にされた事や女性からキモいなどの否定的な態度を取られたりした事を
思い出し自分を否定します。

心の中で他人が自分を否定されるのが当たり前のように受け止め。自分の自信が無くなり、脱力感に陥ります。

お礼日時:2018/08/18 01:49

>心の中で他人が自分を否定されるのが当たり前のように受け止め。

自分の自信が無くなり、脱力感に陥ります。

”他人がponQさんを否定する。 ” のが当たり前と思ってる。 他にはありますか?

ponQ自身がponQさんの事を否定してる事を認識できそうですか? (自覚ありますか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身を常に攻め続けてしまうところがある。育ち方や仕事が長続きしないなど、社会人としてダメ人間的な。
世間的に恥ずかしい人間になった感がある。

お礼日時:2018/08/18 03:10

今もひっきーふん?


うちの子も不登校ニートだけれどふんむかっ
可愛がってた子は 友達が多いかもふんむかっ

コミュ症 と聞くと何かイラっとするけれどふんぶはふんむかっ
私はばーさんなのでふんぶはふんむかっ
やかましい と思ったりふんぶはふんむかっぼこ

というのがふん
じゃぱんの殆どの人は 大人しくて恥ずかしがりと思うからふんむかっ
コミュ症で無い方が 珍しいかもふんむかっ 特に若いとふん

なので 何も気にしない方が良いかもふん
無理しないで普通に人と接していればふんむかっ
必要に応じてふん 対話も出来るようになる筈ふん

身体鍛えまそふん がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が長続きしない。対人関係が震える。慣れるまで!

お礼日時:2018/08/18 03:07

自分に自信が無い → 自信無いのでコミュニケーションを取りたくなくなる → コミュニケーションを取らないのでコミュ難になってくる → それらがあって周りからバカにされたと思ったりなどで周りの人間が信用出来なくなったり怖くも感じてくる → これは1人で居る方が気も楽だと感じ篭るようになる → その状態が慢性化する → だんだんと外との隔たりを感じてしまう → 長期化してしまう



こんな感じでしょうかね?
自信という事だとは思いますが、漠然とすると思います。
なので自信は最初無いと思っていていいと思います。
他者が冷たいと感じる理由で、自分も他者に対して冷たく接しているハズです。
なので、他者が怖いのでは無く、自分がそう思うように、日頃から他者にもそう接しているから、他者も自分には冷たいハズだ!と思い込んでいるんだと思います。

人は他人から親切にしてもらったり、優しくしてもらったりすれば、悪いとは決して思わないハズなんです。
ですから、
日頃からの自分の姿勢が大事なんだと思いますよ。
他人に親切に接するように心掛けて、それをクセに出来ると、きっと他者からの反応も今までとは違うものになって自分も安心して、話しやすいような状況に持って行けるのでは?と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュ難が人と接することが苦手だと思いますが、他人に親切する事は難しいのでは?親切に接する努力をしていても何らかの失敗で他人との関係が直ぐに壊れ又降り出しに戻る事もあります。

お礼日時:2018/08/18 04:11

>自分自身を常に攻め続けてしまうところがある。



だ か ら 

 他の人も 貴方の事を責める(否定)するだけだと思います。

逆を言えば

 もし 自分はすごい。自分は価値のある人間だ。と心から思えていたら、ほかの人も同じようにあなたの価値を認めると思います。

これは 頭で分かっていても やってみて 体感してみないと理解できないと思いますけど、

ちょっと話はずれちゃいますけど、 オドオドしちゃいけないのでしょうか。 コミュ症の何がいけないのでしょうか?

僕は人生でどんな生き方も悪くないと思います。 例えば 借金抱えてホームレスになった人。 全然ダメな人間と思わないです。 学校でいじめられてる子。全然 悪い子だと思わないです。 


★ ponQさんは 人(Aさん)から否定される。 だから 人(Aさん)を肯定できない(好きになれない。)し 自分自身も肯定できない。(好きになれない) って事ですよね?

↑が問題なわけですよね?

でも
★ ponQ さんは人(Bさん)からは認めてもらえてる。(肯定してくれている。好きでいてくれてる。)  としたら、 その人(Bさん)の事 嫌いになれますか?

上の事を踏まえた上で

ponQさんは 自分の事を否定するAさんの事を肯定してあげたら、存在を認めてあげたら、(自分自身を認めてあげたら)何が起こると考えられますか? って事。

↑ めちゃめちゃ嫌で したくない事だとは思いますけど、やってみる事でしか 変われないと思います。


https://matome.naver.jp/odai/2141595942281063801

↑ まぁ 簡単に言えば 自分が変わらない限り周りは変わらない。って事なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オドオドする男性が女性からしたらキモい人と見られ、舐められたりします。

お礼日時:2018/08/18 04:15

なぜ難しいですか?


そんなに柔らかく人に接する事は難しいですか?
丁寧に接する事は難しいですか?

もし、やってるやらされてる感じがあれば、その体質なのが問題だと思います。

嫌いな人や苦手な人などは、先ずはいいですが、
そのほかの人なら普通は親切にしようとすれば出来ると思いますよ。
その失敗などをした際に、相手も強く思わないようになったりとか、助けてもらえるようにだったりだとかの気持ちの事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に優しい人はただのいい人で見返り欲しさと弱さと無能と見られます。
自分がもともとそうだったからです。
男性は強くて頼りがいのある人が好まれ、ただ人に優しい人は面白みのない人とみられがちです。

お礼日時:2018/08/18 04:33

>オドオドする男性が女性からしたらキモい人と見られ、舐められたりします。



キモいと思われたら何なのですか? 舐められたら何なのですか?

No.5の最初の3行 読まれました?

ponQさんに口に出して言ってもらいたいセリフがあります。

「私は、 女性からキモイと思われてもいい。」
「私は、 人から舐められてもいい。」
「私は、 人から馬鹿にされてもいい。」
「私は コミュ障のまま、 人に笑われ続けてもいい。」

口に出して言ってみて どんな気持ちになりましたか?

自分を肯定するというのは 駄目な自分でもいい。と自分自身を認めるって事。

笑った相手を責めないと言う事。

日本の社会にずっぽり使ったままだと狭ぃ ちっぽけな考えに惑わされ続けるんじゃないですか? 何処か アフリカとか 東南アジアを1か月位 放浪してみて 世の中にはどんな人が居るのか(どんな生活鵜をしてる人が居るのか、)体感してみたらどうですか?


”キモい人と見られ、舐められたりします。”

これがどうしても受け入れられないのであれば 家に引きこもってたら そういう目には絶対に合いませんよ。それだけは保証できます。★

引きこもる人生が悪いとは 私は思わないので全然いいと思います。
    • good
    • 1

多分その考え方がキモいとなるように思いました。


普通に面倒くさいと。
なので、
そんな存在は、はなから相手にしたくないと、思うのも当然だと。
先ずは素直になってみては?です。
それからだと感じました。

ウチの知り合いで、オタクの感じの兄ちゃんで、優しさを持っているようにも見えましたが、それを出す事が恥ずかしいみたいにも見えて、ずっと他者の嫌味ひがみなんかを年中思っているような感じでした。
クセなんでしょうね多分。長年でクセになって板についてくるんでしょうね。
結果的に素直じゃなく、嫌味っぽいので、周囲との溝も開いていって結果孤立してキモいとなってます。
優しい心は持ち合わせているから、勿体ないなあ〜とは思うところですが。

ですから、
素直になるって事は、なかなか難しい事となってるかとは思いますが、ならないことには周囲との溝が深まるばかりだとは思いますよ。
ですから貴方の姿勢次第ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自分は人目を気にする性格で内向的で、根が真面目で優しいタイプですが、頭が弱いので損なタイプです。

お礼日時:2018/08/18 11:12

いろいろやってみた結論


「俺を理解もできない連中が何を言ったところで、俺の関知するところではない。
 お前らは俺を理解しない。俺もお前らを理解しない。」

居直りというやつだね。
    • good
    • 0

孤立してしまうから、


結果的に、
そのような内向的な考え方、ネガティブな思考に陥ってしまうんです。
考え方を大きく変える必要があるんですよ。
今の自分を変えたいと思っているから、このような投稿を出したんだと思いますので、
今の自分ではダメなんだと感じていて、それを改善しようとしている事は立派なことだと思います。
あとは実行に移すか?移さないか?の違いです。
人は変わろうとする気持ちが強ければ、周囲にも伝わると思います。
あなたの変化に気づく人間は気付くと思いますよ。
あとは、周囲に素直になって、相手を助けようとし、相手からも助けられるような、そんな楽な姿勢、気持ちを持ってみてくださいね。
恥ずかしいと思うのは、あなたが相手のことを信頼していないし、相手もあなたのことを信用してないと思っているからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!