アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりを克服された方に質問です。対人との関係が自信なくオドオドするところがあります。コミュ症ですが、これを良くする為にはどうしましたか?
色々恥をかいても我慢したりしましたか?

質問者からの補足コメント

• 外にはでれますが、新しい人との出会いや仕事場での人間関係を築くのが不安で自身が無いです。
    引っ込み思案な性格で男性で独身で実家住まいなので
    自慢できるところが無いです。

• どう思う?

学生時代はまだフォローしてくれる教育機関や学校はありますが、学生時代卒業後今の社会で孤立したら、
    周り知人などいないと孤立がますます増し立ち直れなくなります。働くのが恐怖になれば一人で何も出来なくなります。

A 回答 (11件中11~11件)

>対人との関係が自信なくオドオドするところがあります。

●自分に自信がない。って事でしょうか。

であるならば、何かに打ち込んでみたらどうですか?スポーツでもいいし、趣味とかあれば何でもいいと思います。何かに飲める混んでいたら周りが気にならなくなるし、自信もつきます。

●人から否定されるのが嫌だって事でしょうか。

周りの人に否定されると何を思い出しちゃうから嫌なのですか?
ponQさんの心の中で誰が誰を否定していると感じますか?
    • 1
この回答へのお礼

周りの人に否定されると、昔から小馬鹿にされた事や女性からキモいなどの否定的な態度を取られたりした事を
思い出し自分を否定します。

心の中で他人が自分を否定されるのが当たり前のように受け止め。自分の自信が無くなり、脱力感に陥ります。