プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ
lim(h→0)(1+h)^(1/h)を底にとって考えるのですか?
つまり自然対数という概念を用いるといいことがあるのですか?

A 回答 (3件)

いいことがあるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことですか?

お礼日時:2018/08/18 15:19

微分・積分を定義した時、底をe以外にすると、余計な係数が付いて周り、式が煩雑になりすぎるから。



sinθ、cosθ、tanθのθをラジアンで定義するのも同じ理由。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2018/08/18 20:32

いろいろあるけど、とりあえず、「微分しても、元の形と同じになる(と言うことは、積分しても元の形と同じになる」という性質をもった関数が得られるため。



つまり、(e^x)'=e^x

こうなるためには、eを使わざるを得ない。

微分しても、積分しても元の形と同じなのだから、こんなに楽なことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、、、

お礼日時:2018/08/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!