アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬や人間の声をサンプルにしてメロディーを奏でる事はできますが、
英会話を勉強するにあたって
ネイティブのしゃべりを録音して、
自分の声に置き換える技術があったらすごいなと思います。
是非そんな方法で英会話を勉強したいです。
これは夢物語ですか?
それとも現実にこういう技術が開発されているのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。


二つの要素があります。
1つは周波数。音の高さのことです。
もう一つは日本語にない母音、子音をどのようにするか。
これは色の三原色、光の三原色と同じ原理でミックすればすべての色が表現できるのですべての音を再現できる。
この二つの技術を組み合わせればいいわけです。
その技術にあなたとネイティブの声の割合を自在に操る機能を付ければ英語学習に役立つかもしれません。
はじめは完全なるあなたの英語の発音で、聞けるようになったら少しずつネイティブの割合を増やしていきます。最終的にはネイティブだけにすれば。
初めから生の英語を聞いた方が能率が良いと思いますけどね。
#1で簡単に説明したつもりだったんですけど、分かりづらかったですか?

この回答への補足

こちらに皆様にお礼を書かせていただきます。
タイトルが読み上げソフトを連想させるものだったので、
申し訳なく思っています。
また上手に説明できるようになりましたら再質問させていただきたいと思います。
お世話になりました。

補足日時:2004/11/05 06:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ネイティブが話しているのを録音するので基本的に発音等はそのままということになります。
ただ、そのしゃべりはそのままで声の高さや質を私の声に近づけられる技術がないかなと思っています。
私の会話は録音しません。ただ、音質などのために短いフレーズをサンプリングするとは思いますけど。

今英会話のCDを聞いているのですが、男性なのです。
それがせめて女性の声ならもっと身近に感じるし、
自分の声に似ていればなおさら自分がしゃべっているような感覚になれます。
(言い忘れましたが私は女性です)
この男性の会話のスピードを変えずにトーンだけ上げたら女性の声になります。
それに更に私の声のテイストをプラスすれば
まるで自分がしゃべっているような気分になり、
自分がしゃべっているという明確なイメージができます。

お礼日時:2004/11/03 18:34

>犬や人間の声をサンプルにしてメロディーを奏でる事はできますが、



あのシンセは僕も小さい頃に遊びました。ヤマハだったかな。
自分の発音のチェックなら、究極のものとして聴覚障害者の発声練習プログラムがあったと思います。画面に標準発音と話者の波形(正確にはある種の多次元的なスペクトル)を表示して、その差異が小さくなるように発音を修正するトレーニング器具です。

>ネイティブのしゃべりを録音して、自分の声に置き換える技術があったらすごいなと思います。

Ano.1の指摘が的を射てるので、補足として、テキスト文を読み上げるソフトはすでに実用化されています。それをイメージした質問と思うので、その音素データーをあなたのデーターに置き換えればすぐに可能です。ただし、あなたの現在のレベルでの発音の読み上げになります。

自分の声でなくていいから、甲高い早口しゃべりをトーンダウンと速度変換でゆっくり聞こえやすくする方法なら、NHKなど長年の研究があります。普通の放送音声を実時間でサンプリングして処理してます。実際に聴いたことがありますがなめらかで明瞭でした。安っぽいボイスチェンジャソフトのような不連続音とは全く違います。同様なツールは研究されてるとおもわれますがフリーソフトはまだないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、何と説明したらいいのでしょうか。
例えば男性が話しているのを録音し、スピードは変えずにトーンだけ高くすると女性がしゃべっているように聞こえますよね。
その声の波形をちょっと変えて私の声に近づける、という想像をしています。
そうするとイントネーションやら発音はネイティブのままで声だけ私の声に似ていますよね。
そんな技術あるでしょうか。

お礼日時:2004/11/03 17:41

録音やサンプリングでは実現は困難でしょう。


むかし「スピークアンドスペル」という喋る機械がありましたが、録音を使っているのではなく、パルスにフィルターかけて声を合成していました。 自分の声を直接使うのではなく、似たような声を合成することなら可能です。

ただし、それが「自分が喋っているように聞こえる」かどうかは別問題です。 モノマネで「似ている」と思うのは、声質よりも喋り方が似ているということだし、録音した自分の声でさえ、再生すると自分じゃないように聞こえてしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。似たような声を合成するところまではできるのですね。
録音して声質を自分に近づけたらあたかも自分がしゃべっているように聞こえていいかと思いました。
ヘリウムガスのような声質にする事も可能なのに、
自分に似た声質にする事は案外できないものなんですねえ。

お礼日時:2004/11/03 13:57

あなたがネイティブと同じ発音ができるなら可能ですが、違うので無理です。

究極的にはあなたの声とネイティブの声が同一でなければいけない。
声紋があるくらいですから声は個々により異なります。
英語と日本語では周波数域が異なります。
英語のほうが高音です。
おおまかにこうなるであろうとうものはできるだろうしあるんじゃにですかね?
カラオケのでキーをあげるのと同じ感覚で。
でもあなたの声を使う限り英語の勉強にはなりません。自分には聞こえが良いと思いますが、正しい発音がますますできなくなります。

この回答への補足

TVのインタビューで音声を変えていますよね。
あんな感じでネイティブのしゃべりを録音し、
変えた音声を自分の声にそっくりにすれば
自分が流暢な英語をしゃべっているイメージがはっきりし、
目的が定まるのでかなり自分にとってプラスになります。

> あなたがネイティブと同じ発音ができるなら可能ですが、違うので無理です
> でもあなたの声を使う限り英語の勉強にはなりません。

質問の書き方が理解しにくかったようですみません。
使うのはネイティブのしゃべりと私の声です。

そんな技術はありそうだという予想は誰にでもできますが、
実際にはあるのでしょうか?

補足日時:2004/11/03 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!