アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ共分散はSxyで表すのですか?Sは標準偏差の記号ですよね?これでは共標準偏差って感じじゃないですか?少しモヤモヤするので質問しました。変な質問すみませんがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

標準偏差はstandard deviationの頭文字をとってSDとかSで表します。



変量x単体の標準偏差をSxと書くと、分散は(Sx)²になります。
つまり、分散=Sx・Sx

同様に、変量x単体の分散=Sy・Sy

これを踏襲して、変量x,yの共分散をSxyと記述する慣習が生まれた訳です。

なので、xとxの共分散をSxx、yとyの共分散をSyy、と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!数学が苦手な私でも分かりやすかったです、ようやくスッキリしました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!