アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が少ない夫婦です。

子供が内弁慶で、友達から遊びの時に鬼をやらされたり、ちょっと仲間外れにされて遊ばれる感じです。

旦那はもう誰とも遊ばなくていいと言います。
旦那は友達がいなくても全然平気な感じです。なんかプライドがすごく高いんです。
無理して人と付き合うなんて絶対ない感じです。

私は、子供の事がすごく心配なんですが、どこに行っても同じような事はあるので、言い返したりする強さが必要と思っています。
旦那と同じく友達が少ないですが、人にすごく気を使ってしまって、人と仲良くなれないんです…

気質って似るんですかね…オドオドしてる子供が本当に自分みたいで…

よその快活な子や親さんが本当にうらやましいです。
どうやったらそんな風になれるのか、導いてやれるのか、何だか悶々としてしまって…

A 回答 (5件)

背中で教えるしかありません。



私は早生まれで体も小さかったのでいじめられっ子でした。
鬼ばっかりやらされたり皆のカバン持ちをさせられたり、そのストレスを家で発散するまさに内弁慶でした。
大人になってもインドア派だし集団行動が嫌いで社交的とか活発、快活という言葉とは無縁でした。

でも子供が生まれて、このままではろくな子育てが出来ないと思いました。
でもどうやったって苦手なことは苦手。そこで他人の手を借りることにしたのです。
地域の少年団活動に参加しました。夏にはキャンプ、冬は雪合宿、その他いろいろ活動する集団でした。
そこでは子供達はもちろん親にも役割がありますから親同士の交流も広がります。
子供のためには苦手なんて言っちゃいられない。
自力ではできないこと、思いつかない企画、大勢で協力しあえば子供達にいろんな体験をさせてあげられることが出来ました。
親は親の、子供は子供の交流が一気に広がりました。
子供は地域に育ててもらえばいいんです。親が一人で抱え込むものじゃありません。

子供が日々成長するなら、親も成長しなければなりません。
大人になったら成長が止まるわけじゃないのです。もちろん心の成長ね。
過去に苦手だったからこれからも出来ないと決め付けずに挑戦する気持ちが大事です。
ちょっとの事ではへこたれないで、その背中をしっかり子供に見せましょう。
子供のためにとやってる事が実は自分のためであると気付きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人付き合いが苦手でも、地域の方とそんな風に関わっておられて頭が下がる思いです。

一応、スポーツ少年団に所属しており、両親とも大変な当番があり、その付き合いはやっています。
子供が全然うまくないのもあるのでしょうか…我が子が、子供同士の中でも他の親さんからも馬鹿にされてる所があり、私達親がもっとうまくやれれば子供の処遇も違うかなぁと思ったり…

子供に楽しく過ごしてほしいなと思っていますが、私がこんなに陰気じゃ子供が楽しいなんて思うわけないですよね。
私も考え方や気持ちを切り替えて頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 07:03

子は親を映す鏡。


子どもに人付き合いが上手になってほしい場合は、親が頑張って人付き合いをしないと上手にはなりません。
苦手でもここは子どものためと頑張ってちょっとだけ積極的に行動してみましょう。
お子さんの気の合いそうなお友達のお母さんに声を掛けてママ友の輪を広げてみてください。

お子さんは何かスポーツをやらせてみるのはどうですか。
運動は出来た出来ないはハッキリと目に見えます。
お友達が出来ないことを自分が出来たら自信に繋がりますし、お友達からも一目置かれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツはやっています。
あまりにもヘタで自信に繋がるとは思えなくて、並行して文化活動もやってます。
文化活動の方はおとなしい子供さんが多く平和な感じなんですが、活動の主旨がうちの子には難しい感じです。勉強も苦手なので…
スポーツが休みにくいと感じているようで、文化活動はやめてスポーツを頑張りたいと言っていて、ヘタですがやる気を見せているのが救いです。

お礼日時:2018/08/19 06:48

ストレスの半分以上が人間関係です。

私は携帯を変える時自分がこれからまだ付き合える友人だけ登録しました!そうしたらほんのわずかだけしかなく私って友達少ない~って思いましたけど好きでもない友達に気を使って付き合うより良いかなあと思うようになりましたよ!すっきりしてます!私の子供ですけど物凄く活発です。そのぶん他の同級生のママに影で悪口を言われてます!ある日学校から呼び出されそのママにうちの子に暴力を受け傘を壊されたと物凄く怒られました!私はとにかく謝りました、でも後日その場にいた子供達と先生と話し合ったところ、うちの子は何もしてないと言うことでした。うちの子は私に何で謝ったの僕は何もしてないのにと言われショックでした。活発な子でも色々ありますよ❗表面では皆さん仲良くしてるように見られているようですが実際はそうでもないと思いますよ!友達は少なくても本当に仲良く出来る友達さえいれば良いかなあと思います❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に仲良くできる友達がいたら、それが理想ですよね。
そんな風になってくれたらいいのですが…

お礼日時:2018/08/19 05:58

お子さんは何歳かはわかりませんが


意外と成長してるもんですよ!
私の知り合いの高校3年生の男児
ボーカロイド?にハマって
東京まで新幹線で1人で行ってる
みたいです。お父さんは公務員です。
子供のやりたいようにやらせる
べきです。
私は放任主義でしたが
人に迷惑をかけないこと
困ってる人を見たら助けること
だけを言ってきましたよ。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子供のやりたいことがあれば応援してやりたいです。
行動力がある子になったらいいなぁと思います。

お礼日時:2018/08/19 02:26

よく、アナウンサーや役者の人が子供の頃は引っ込み思案で人見知りするタイプだったと言いますよね。


だから敢えて喋る仕事についたとか、表現の世界に飛び込んだとか聞きます。
そこまでしなくても、何か熱中できるものを探してやって、自信をつけさせてあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱中できるものがあればいいのですが、なかなか見つからず…
自信をつけてやりたいです。

お礼日時:2018/08/19 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!