プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察呼ぶぞと言われ

街ですれ違った際、こちらの鞄が相手にかすり、口論となりました。相手は中学生くらいです。その際こちらの手が軽く相手の腕に触れたことに、相手は警察呼ぶと言いました。そこでその場を立ち去ってしまいましたが、相手が訴えたか不安です。これから何かアクションが起こるまで待ったほうが良いですか?

A 回答 (16件中1~10件)

他の方が書かれておりますように、その場で警察へ連絡させるのが一番良い解決方法だったと思います。



現段階では、出来事を何かに記録しておき(記憶を確かにしておくために)、静観していることですかね。

因みに刑事事件で刑務所に入るまでの大まかな流れを逆に辿っていくと
①刑務所に入る
②刑が確定する
③提出された明確な証拠に基づき、判事[裁判官]が判断する
④起訴される
⑤警察から上がった来た調書などに基づき検事が再度調べて起訴・不起訴を決める
⑥検察へ身柄送検
⑦被疑者の取り調べ
⑧被疑者確保[拘留]と、事件によっては物証の捜索
⑨被疑者の特定
⑩被害者からの事情聴取
⑪被害者からの訴え受理
大体こんな感じなのですが、まず、⑩⑪の段階で「事件性なし」となり慰撫される可能性があります。次に被疑者不明(あなたが身元を相手に伝えていないのであれば)なので⑨は困難。仮に⑨となったところで、刑事訴訟法の教科書に従えば・・・脅迫や暴行をした明確に証拠[自供書とか、被害者から提出された診断書]が無いと刑事事件として検事へ送検できません。刑事事件での有罪率が99.9%(などと)言われているのは、検察側は有罪にできる可能性が90%に近い物証を要求しているからです[授業でそう教わった]。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、何のアクションも起きないので安心してください


私は道路脇に車を停めて車に乗りウィンカーを出して止まっていました
チンピラみたいなオッサン2人組がいきなり窓を叩き、出てこい!!と怒鳴るので
怒り心頭した私は出て行き
何じゃゴルアァァ?!?!って怒鳴り返して所、警察呼ぶぞ!!と言うので
早よ呼べや!今すぐ呼ばんかい!!!と詰め寄った所・・
呼ぶぞ!呼ぶぞ!と段々と小声になり
終いには逃げて行きました

あなた様の場合、鞄が当たった
腕が触れたとの事ですが相手が大怪我した訳ではありません
訴えられる事など何もありません
ご安心を!!
仮に訴えが(99.9%ありませんが)あっても
何も悪い事などしていません
しかも謝っています
大丈夫です!よ!
不安になる必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/28 09:56

待ったほうがいいと思う、真剣にそう思う、宗像でした、サンキュー

    • good
    • 0

口論になる前に、謝ったのに怒っていたら、直ぐに自ら警察を呼びましょう。

    • good
    • 1

『呼べるもんなら呼んでみろや!はよ呼べや!』



と言えば『チッ』て舌打ちして逃げたでしょうね。その中坊は。

そもそも警察呼ばれて困るのは中坊の方です。言い掛かりつけてるのですから。
    • good
    • 0

中学生(くらい)を相手に、ビビりなさんな。


小生意気な中学生くらい、泣かせちゃえば良かったのに・・。

そもそも、何の事件性?
「警察?呼んでみな!(笑)」くらいで良いですよ。
ついでに「ちなみに、『警察を呼ぶ』と脅して、呼ばなかった場合、脅迫罪が成立し得るよ。だから早く呼びな!」くらい、言ってやれば?

何なら、質問者さんが警察に、「中学生に脅されてま~す!」って、電話してやってもいいです。
警察官が来るまでに、中学生は逃げ出すのがオチ。
    • good
    • 0

現場にいたわけではないので、よくわかりませんが、



一般的な話として、「警察呼ぶぞ~」 と恫喝されたっぽい時には、「どうぞ~」 と
いうのが伝家の宝刀となります。

今年ニュースで、「家の前で騒いでいた人に直接注意した。1カ月後警察に連行され、
その注意した人たちが暴行されたと主張しているので、暴行罪容疑で取り調べを受けた」
という話がありました。

その場合、私はあくまでも注意しただけです~としか主張できないのですが、暴行を受けた
ということが警察にあれば、それはきちんと取り調べをしないといけないわけで、これから
もし変な人が騒いでいるということがあれば、それは110番通報して警察官に注意して
もらうようにしてくださいねと言われたそうです。

例えば最近こんなことがありました。

月極駐車場内に深夜勝手に無断でバッドを持って入り込んでいる若い男性がいた。

こんな場合、110番通報し、俗にいう”不審者通報” をして、現場に捜査員派遣要請して、
直接警察官に事情を聴いてもらう。

深夜にこんな風に勝手に入り込めば、こんな風に警察来ちゃうよ~ということを笑いを
取りながら話し、敷地外へと排除し、もう2度やっちゃダメ~という話をしてくれます。

これは全国の県警とかの指導でも、直接注意して、それが喧嘩となるトラブルに発展し、
その場合目撃者とかがほかにいないと、あることないこと言い出す人もいて、1度そのよう
になると暴行罪とかで取り調べもしなくいけなくなるので、損するだけですよ~みたいな
指導になっていたりします。

2017年の夏、静岡の高速道路サービスエリアで白線のない場所に停めていた車に向かい、
通り過ぎる際に「邪魔だ~」 と言い捨ててしまい、その言い方が怒らせたといわれていますが
後を追いかけ煽り運転したり、追い越し車線で停止させ、その後事故で死亡されたので、
福岡に住んでいた男性が神奈川県警に逮捕されました。

その事件以降、警察の威信をかけ煽り運転等危険な運転者を高速の上空にヘリを飛ばして
見つけ、現場にパトカー派遣するとかやっています。

煽り運転等の被害に遭われた人がうまく対処できず、110番通報もしないことも珍しく
ないので、2018年1月警視庁は厳罰化の方向で暴行罪などとして捜査するように全国の
警察に指示したと会見していました。

そんな流れを受け、大企業とかでも、官公庁でも、そういった人の情報は積極的に警察に
通報したりしています。

それと同時に、絡まれた場合とかでも、警察を通すような流れとなっています。

相手が未成年とかに見えたりすれば、何か直接注意した方が良いと思う場合でも、警察
呼んで注意してもらう形になっていたりします。

相手が言わなくても、「じゃあ、警察呼んで話しましょう」 と自ら現場に警察を呼んだ
方が良かったりはすると思います。

もちろんその場で110番通報できないシュチュエーションもあるので、その場合は、
県警のウェブサイトから、「こんな感じでもめております」 と自己申告しておく方が
無難です。

仕事柄注意したりする人とかは、「この人少し精神障害っぽいなあ~」 なんて感じることは
珍しくないのですが、そんな場合は積極的に警察にトラブル報告入れています。

「あいつ頭にくるよな~。そうだビビらせてやろうか~」 みたいにうその被害をデッチあげる
人も実在しているからです。未成年とかの場合は、軽いノリでやる人もいらっしゃいます。


■参考資料:月極駐車場に深夜バッドを持って入り込んでいる人がいたので110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501
    • good
    • 0

そのまま立ち去って良かったのでは?


相手は若僧で、暇なだけ。
脅して、ビビる人の顔を見て楽しんでいるだけ。
    • good
    • 0

住所氏名が解らなければ訴えることはできませんし、実害がなければ訴える内容がないです。



鞄がかすったくらいでどうして口論になるのか分かりませんが、相手がイヤなガキだったのでしょうね。
もし、私があなたなら、「呼べば?」と言ってしまったかも。
それで相手がカッとなって殴りかかるとかしたら、私の方が警察呼びますね。
(私も、つくづくイヤな大人です。)

冷静に立ち去った質問者さんはちゃんとした大人です。
    • good
    • 0

そんなの警察は相手にしません。

他の事で忙しいですから…

自分はシャワー中に外から見られましたが 警察は何でも犯罪にはできないんだ 忙しいから電話きるぞと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽はずみな行動反省ですが、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/08/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!