アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人が私に「独身だから金が有る」と言うのですよ。
だから 「なら 独身の人の給料明細書の金額とあんたの給料明細書の金額をを比べてみる? もし アンタの給料明細書の金額の数字が多かったら 独身では無い人の方が金が有ります。」と言ってやりました。
まったく、独身の人の給料明細書の金額が 独身じゃない人の給料明細書の金額よりも 多いという公式が有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

「独身だから金が有る」というのはよく言う(言われる)ことです。


これは給与額のことではなく、当人が扱える額の違い、ということです。
独身者は、給与手取りの使い道は、当人だけの采配ですが、
妻帯・家族持ちでは、当人が自由にできる金額が小さい、という違いだけです。
    • good
    • 0

別に普通にあると思うけど、、、


たしかに扶養手当やらあるだろうけど、能力給だから独身だろうとなかろうと仕事の出来る人は昇級してるだろ?
同じ等級なら手当のある人の方が「見かけ」の給与は多いだろうけど、あくまでも手当なので必要経費より低い。つまりは実質賃金は家庭事情があるのでなんとも言えない。
    • good
    • 0

独身だから


(自由に使える)
金がある

のような意味でいった可能性が高いんじゃないかな。
行間を読んであげると、人間関係がスムーズにいくこともありますよ。
    • good
    • 2

それは給料の多寡ではなく、独身だから既婚者よりも自由になるお金があるって意味だと捉えるのが一般的かと。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!