dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰か課外の予習手伝ってください!まったく手が出ません。高校1年の数学です。三角比です。教えてください!

「誰か課外の予習手伝ってください!まったく」の質問画像

A 回答 (2件)

四角形を2つに分けて正弦定理と余弦定理使うんじゃないかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!お礼遅くなってすみません。解説聞きましたら、おっしゃってた通りでした。ちなみにこの問題2006年度の東大の問題だったそうです。高一になんちゅー問題解かせるんだ!

お礼日時:2018/09/07 23:47

連立方程式をたてればいいだけのような.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!遅くなってすみません。別解で連立方程式の解き方も習いました。文字が3つ出てきて式の変換が難しかったです。ただの連立方程式では解けないようになっていて、さすが東大だと思いました。

お礼日時:2018/09/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!