人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日買ってきた温泉卵が朝食べようとしたら割れていました。4つ入りで2つ割れてました。
割れていない卵を食べましたが殻に割れた卵の汁が付いていました。そのまま
割って食べました。
レジオネラ菌が付いて食中毒になり死んでしまうかもしれませんか?心配です。割れた卵は捨てましたが。
割った時にどさくさに紛れて割れた卵の汁も食べちゃったかな・・・

質問者からの補足コメント

  • 10時に食べて今体調は何ともないんですがセーフですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 12:13
  • もし、サルモネラ菌で食中毒になった場合はどれくらいの時間で症状が出ますか?
    10時に食べました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 12:15

A 回答 (4件)

#1です。


仮にサルモネラ菌を取り込んだとして症状が出るのは6〜72時間(通常、12〜36時間)です。
なので、今気分が悪くないからと言うのは根拠にはなりません。

でも
サルモネラ菌は、卵の中等に保菌されるわけではなく腸管内に常在菌として居るので、卵管から卵が出た際に付着するから生卵で食べると殻から菌が付着して取り込んでしまうのであって、卵の中に菌が居る訳ではないんです。
コンビニやスーパー等の小売店で売っている卵は良く洗浄されてから茹でられているので関係ないのです(生卵でも洗浄されているので危険性はほぼ皆無です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 19:23

回答します。

発酵するアンモニアイオンとわれていた玉子の科学反応が貴方の口に合わなかっただけの事冷温で持ち帰ったのでありば何も問題は有りません。 ニワトリが
産卵してから収穫されるまでに遅い場合は一週間もかかる場合も有りますよ! 心配しないで下さい!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

温泉って、温泉でゆでるわかない。


レジオネラ菌ではなく、割れた卵ならばサルモレラ菌でしょう。
心配する前に、きちんと調べること!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昨日今日の物で日本でまず食中毒はありません。


百歩譲って生卵だったら危険性はそこそこありますが、温泉卵は工場で加熱処理されているので雑菌が付くと言う事がまずありません。
割れてた方を食べても問題なかったのですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿体なかったかな。

お礼日時:2018/08/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉たまごの消費期限を教えてください。

またまたお世話になります。

昨日、2/5が『賞味期限』の温泉たまごを購入しました。
ですが昨日食べきらなかったので、また今夜と明日の朝に食べようと思っています。
衛生的に問題はありますでしょうか?
保存は冷蔵庫の中です。
一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご解答いただきたく思います。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 普通に市販している温泉卵って、たいてい賞味期限が二週間程度ですよね。昨日、2/5が期限のものを買われたということは、期限ぎりぎりのものを売っていたってことですか。

>一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか?
 →賞味期限の切れた温泉卵は、いつまで食べられるか?という意味ですよね。

 温泉卵は、基本的に65℃~70℃度のお湯で30分程度加熱してつくられます。この条件ですと、ヒトに害をなすほとんどの菌は死滅しますので、殻を破らない限り菌の増殖による変敗や危害の可能性はかなり抑えることができます。殻のままの冷蔵保管であれば、理論的にはかなりの日数もつんだろうな、と思います。
 ただし、何日食べられるかはその後家庭の条件によっても異なりますし、場合によっては危害にもつながりかねませんので、他人が安易に「○日までは大丈夫」なんて言っていいものではありません。
 ということで、答えは「誰にもわからない」となります。

 ここからは余談となりますんで、気を悪くしないでくださいね。
 ご存知かとは思いますが、大まかに言えば、
○消費期限:その日を超えたものは安全性に問題がありますよ、保証しませんよ
○賞味期限:その日を超えたものは本来の品質(味)を保証しませんよ
 というものです。これらはその製品を作ったメーカーが、その製品個々に保証期間として設定するものですので、たとえば「温泉卵」という食品すべてに共通するものではありませんし、またいずれか一方しか表示されませんので、賞味期限のあるものには消費期限はない、消費期限のあるものには賞味期限はない、ということになります。
 したがって「温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか」というのは、とても奇妙な聞き方になっちゃいます。

 普通に市販している温泉卵って、たいてい賞味期限が二週間程度ですよね。昨日、2/5が期限のものを買われたということは、期限ぎりぎりのものを売っていたってことですか。

>一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか?
 →賞味期限の切れた温泉卵は、いつまで食べられるか?という意味ですよね。

 温泉卵は、基本的に65℃~70℃度のお湯で30分程度加熱してつくられます。この条件ですと、ヒトに害をなすほとんどの菌は死滅しますので、殻を破らない限り菌の増殖によ...続きを読む


人気Q&Aランキング