プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算を知った上で土地を探してくれるのは見込みがあるのでしょうか?

現金で新築予定です
土地を持っていないので土地探しから始めます
某ハウスメーカーさんに金額を提示した上で相談したところ土地を探してくださるようで、今日早速詳細確認する約束をしています

現金ということで予算上限がはっきりしています
土地の金額にもよりますが、ローコストの部類になると思うのです
金額を知った上で相談に乗ってくれるということはその金額で纏めれる見込みがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなことないです。


相手はプロ。あの手この手の錬金術を吹き込んでくるのでだまされないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

見込みがあるから動いてくれるのでしょう。


ただ土地を買うのは、スーパーマーケットで買い物するのとは訳が違います。定型のものを定額で売っているのではないから、売主の都合や、建築上の制約や、住環境の良し悪しによって価格は大きく異なります。

あなたが金額最優先なら他の条件面は目をつぶらなきゃならないこともあるし、一生の買い物だから多少予算オーバーしてでもと思うならまたそう言った交渉になります。

良い土地との出会いは運まかせのところもあるので、柔軟に対応した方が良いと思います。
    • good
    • 0

逆だと思うぜ…



全て手持ち資金で賄ってローンを組まないって事ですよね?


であるなら、ちょっとくらい予算オーバーしたって施主のイメージに合う物件であれば予算の上乗せも可能だろう!って思ってるはずだよ。


そういう考えが無くても、貴方がイメージするような土地はいくつか候補にあげてはくれると思います。
その中から予算等を考慮して選択するのは貴方自身であって、中には予算オーバーしそうな土地もあるでしょう。


そこで妥協(予算内)するか、予算オーバーしても理想の物件を手に入れるか?は貴方の決断です。
    • good
    • 0

> その金額で纏めれる見込みがあるのでしょうか?


それは担当者(ハウスメーカー)次第でしょう。
「この金額で収める」と思うセールスもいれば「施主を説得してもう少し上乗せさせる」あるいは「ローンを組ませる」と思うかもしれない。営業所の応接室で話しているのと、現地を見ながら話をするのでは雰囲気からして違います。
   
現地で雰囲気が良ければ「これならもう少し上積みしても」と思ってしまう可能性もあります。
「これほどいい物件は滅多に出ません」などと背中を押されると・・・
ベテランセールスなら、これを狙っているという事も、あるいは???
    • good
    • 0

土地は高い安いはないといいます。


市場価格は大きくは変動しませんが、
どうしても今欲しいというのは高くなり
今手放したい人は安くなります。
仕入れ価格で若干変動はあるかもしれませんが、
結局は間に業者がはいるので、
市場価格からどれだけ上乗せになるかは
ほしい度合いと球の有無によります、
空き家はいっぱいある訳ですから、
それを所有者がいつ放出する気になるかなんで、
努力次第の側面は間違いなくあります。
毎週のごとく家を売りませんか
というチラシがはいってきてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!