プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で働きながら転職先を探しています。
最終的には正社員希望ですが、紹介予定派遣も考えています。
例えば、派遣時の時給が1,600円として、単純計算で
1,600円×8時間×20日=月給256,000円になりますが、
正社員になったら、これくらいの月給は最低保証され、プラス【交通費全額支給】【賞与(出ないところもあるみたいですが)】【その他の待遇】となるのでしょうか?それとも月給は派遣時よりも下がってしまうのでしょうか?
[紹介予定派遣]→[正社員]経験者の方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

派遣元と派遣先が年齢や経験によって交渉するので様々だと思います。

私の場合は、採用先の企業に年齢による中途採用の給与が会社規定で決まったいるとのことで交渉の余地はありませんでした。

案件の紹介を受けるときに、正社員採用後のおおよその年収or月給は教えてもらえるので確認してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正社員になってからの条件は就業前に確認するようにします。ありがとうございます。

勤務先によって条件が異なりますので、なんともいえないですね。

私の経験した一例を挙げますと、

派遣期間6ヶ月
2600円×8時間×22日=派遣社員の給与。
その会社は、正社員は賞与込みでもこんなに貰ってないからしく、契約終了前に、社員で来ないかと誘われました。お断りしました。その後、派遣会社に長期契約で単価を下げられないかと打診があったそうです。もちろん断りました。

これは最初からの紹介予定派遣ではなく、契約期間内に話を持ち出されたものです。派遣会社は該当派遣社員が、正社員の話が出ても受けない事を熟知しており、このような結果になりました。

>派遣時よりも下がってしまうのでしょうか?
については、最初からの紹介予定ならそうとも限らず一概に言えませんが、賞与も含めれば同程度が維持されるのではないでしょうか。ただよい人材が欲しいため、派遣期間は、投資の意味で高めの設定と言う場合もあるようです。

私は派遣⇒正社員になりましたが、この移動に関しては、派遣会社を通していません。普通に社員募集に応募、合格して採用になりました。それでも一時的には年収が下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

会社によって全然違いそうですね。派遣時よりも年収レベルで収入が減るのはちょっと辛い感じもします。紹介予定の場合は営業の方などにもよく話を聞くようにします。ありがとうございます。

紹介予定派遣の募集の時点で、正社員になった場合の年収を教えてもらったことがあります。

募集時に書いてあったこともあります。
月給で言ってしまうと、派遣の時より下がる傾向にあると思います。
正社員になった場合は、年収が派遣時と変わらないかもしれませんが、企業によっては
時間外手当がつかない場合などもあるので(違反ですが)何とも言えませんね。

私の知人は、大手企業の派遣社員からその企業の契約社員になりましたが、賞与を含めて
派遣社員時と年収は変わらないようなことを言っていましたが、例えば交通費が
高いのに派遣で支給されていない場合などもありますので、いろいろでしょうね。

紹介予定派遣で受ける場合は、よく確認したほうがいですね。
派遣されていざ正社員になる時に「話が違う」では、これまでの派遣期間が無駄になったとも
いえなくないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

正社員にはなりたいのですが、サービス残業のことを考えると躊躇してしまいます。教えてgooを見ていても、違反なのに多そうですね。就業前によく確認するようにします。ありがとうございます。

友人の話ですが、手取りはかなり下がったと聞きました。

雇用側は、社員への賃金以外に、社会保険などを負担するので、その分差し引くと社員に払える金額は下がってしまったようです。
派遣なら時間外手当もバッチリだったのが、正社員となると、そうもいかない(労基違反?)というのもあるし。
だったら派遣のままの方が良かったじゃんって話ですが、若干の雇用の保障?を優先させて、直契約に変えたそうです。

とにかく、給与は会社の規約によるので確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答を見ていると、私も<だったら派遣のままの方が良かったじゃんって話>にも思えてきちゃいました。事前確認は怠らないようにします。ありがとうございます。