プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き方についての質問です。
「正社員、給与20万、賞与2回」と「派遣社員、時給1400円、社会保険あり」ではどちらで働きますか??
どちらも週休二日、残業なしの、8時間勤務です。

年収でしたら正社員も派遣とトントンなのでしょうか??
初歩的な質問なのですが働き方に関して無知でして調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。

A 回答 (7件)

断然、正社員です



雇用法の改正で、派遣社員は一部を除き派遣元に最長3年までしか
勤務する事が出来なくなり、満期を迎えたら
契約終了か、正社員、もしくは契約社員として
再契約するかの二つに一つです

ただ、前者の場合が多いですけどね

正社員であれば、その立場は法が守って呉れますし
そう簡単には事業主も辞めさせることは出来ません

また、正社員は厚生年金に加入出来ます
一応、派遣社員でも一定の条件を満たせば加入する事は出来ますが
条件を満たせなければ、加入は出来ません

厚生年金の保険料は事業主と契約者の折半なので
国民年金に比べれば非常に手厚い訳です

何か別の目的があり、短期で働くのであれば派遣社員でも
良いのかもしれませんが、長期で働くのであれば
断然、正社員です
    • good
    • 1

派遣10年やって、正社員目指して転職活動中です。


専門職の派遣なので、やりたい業務のみやって、やりがいあり、異動と転勤なし、責任なしのお気楽派遣です。人間関係は嫌な人だなーと思っていても、周りも派遣なので、仕事できない人はわりとすぐいなくなるのでラクです。

でも、やっぱり福利厚生、ボーナス、退職金など安定を求めて正社員目指します。
派遣は、働いた分しか稼げませんからね。昇給も期待できないし、あった職場もありますけど。今の職場は派遣の評価は1ミリもないので辞めたくて。それに、祝日とか会社の休みとか、有給にできない日が多いと給料が悲しくなります。

金銭面とか安定を考えると私は正社員がいいかな。
ただ、やりたくない業務とか異動とか責任を考えると派遣の方が、やっぱりいいかなーとも悩む日もあります。

ご自分にあった働き方を見つけられるといいですね!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく端的に教えてくださってありがとうございます!!
他の回答者の方のも合わせて参考にして正社員目指します!!

お礼日時:2022/09/07 13:11

てか正社員のほうが責任あるイメージ。

給与の問題?
    • good
    • 1

ボーナスの基本が何ヶ月分かによります。


時給1400円は年収270万円程度(160時間×12ヶ月)です。

月収20万円だと年間240万円。
ボーナスが1ヶ月分なら+40万円で合計280万円。
2ヶ月分なら+80万円で320万円です。

派遣を選ぶ理由って何かありましたっけ?
    • good
    • 2

> 年収でしたら正社員も派遣とトントンなのでしょうか??


比較するための条件が一部欠落していたので、次のように仮定すると
 ・正社員が貰う賞与は給料の「1.5か月分×2回」
 ・派遣社員の年間労働時間数は「週40時間×50週(年間は約52週。夏休み等で2週間休み)」

正社員の年収
 =月給20万円×15か月分=300万円
派遣社員の年収
 =@1400×40時間×50週=280万円


なので、大まかには、社会保険料等と所得税などを控除した後の金額(手取り額)は、年間で15~16万円台での違いとなると思います。
 ・社会保険料(健保と厚生年金)は「標準報酬月額」「標準賞与額」というものを使って計算されますが、単純には3万円弱の差になると考えられる
 ・雇用保険料は年収×0.3%の違いとなるから600円の差。
 ・所得税は年収に対して5%程度と考えると1万円程度の差。
    • good
    • 2

派遣社員は仕事が暇になれば、次の派遣先を探さなければなりません。


早い話が使い捨て。
 
正社員になれば簡単に解雇はできません。身分が安定します。
 
更に正社員では間違いなく社会保険に加入します。
派遣では派遣会社次第で微妙です。
 
例えば厚生年金。
これはあなたが負担する額と同額を会社も負担して積み立てます。
つまり給与だけではない、このような恩恵も正社員にはあるのです。
 
目先の手取額ではなく、トータルで考えてください。
    • good
    • 2

正社員の賞与が何か月分なのかわからないと年収を比較できません。


長く働くのなら、通常正社員の方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!