AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

車のACC電源とシガーソケット電源について質問します。

今日 車にLEDを付けようと思って、オーディオ裏の配線をさわっていたら 間違えてACC電源とアース線を繋いでしまいました。

この後 からACC電源とシガーソケット電源に電流がこなくなってしまって、ヒューズが切れたのかと思いヒューズを確認したんですが、ヒューズは切れてませんでした。

他に考えられる原因ってありますか?

ちなみに車はワゴンR(MC-22S)です。

A 回答 (6件)

60前の整備士です。

エンジンルーム内、アクセル横のカウル内、左のカウルサイド、オーディオの裏。
全てのヒューズBOXの中の全てのヒューズを外して、明かりに晒して点検したか?
ヒューズBOXの受け持ち表記の上下左右の見間違いは無いか?
良くよく見てみなさい。

解りずらければ、カー用品店で検電ドライバーが売ってあるので、買って来て説明書きをよく読んでから、調べてみな。
一本有ると便利だから。
我々プロも使っている、便利グッズ。
    • 0

>ヒューズが切れたのかと思いヒューズを確認したんですが

どうやって確認しましたか?  「見た」だけ? テスターで導通を見ましたか? (テスターも持ってないだろうなあ)

LEDって何を付けようとしたのでしょう LEDヘッドランプですか?
ルームランプだったら 今のルームランプと交換するだけでしょ。
    • 0

>ACC電源とアース線を繋いでしまいました・・・・ヒューズは切れてませんでした。

ヒューズは必ず切れています。テスターで見ないと目視では分かりません。それとヒューズは一か所だけではなく、メインの幹線(通常エンジンルーム内のヒューズbox)に30Aクラス、幹線から枝分かれした回路毎(通常室内のヒューズbox)に10Aほどのヒューズが入ります。

車の電線は家電品と違い、高温、振動、衝撃などの悪条件に耐えるように作られています。12Vの低電圧だからと不注意に配線すると過熱、発煙、ショートします。
    • 2

まずヒューズ以外考えられません。

まさかメインヒューズは切れていなかった?、当たり前でしょうね。
    • 0

実際どこがショートしたかだね

ボンネット内のヒューズかもしれないし
    • 0

シガーのヒューズ、オーディオヒューズ、見た?

• 0