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車のACC電源とシガーソケット電源について質問します。

今日 車にLEDを付けようと思って、オーディオ裏の配線をさわっていたら 間違えてACC電源とアース線を繋いでしまいました。

この後 からACC電源とシガーソケット電源に電流がこなくなってしまって、ヒューズが切れたのかと思いヒューズを確認したんですが、ヒューズは切れてませんでした。

他に考えられる原因ってありますか?


ちなみに車はワゴンR(MC-22S)です。

A 回答 (6件)

60前の整備士です。



エンジンルーム内、アクセル横のカウル内、左のカウルサイド、オーディオの裏。
全てのヒューズBOXの中の全てのヒューズを外して、明かりに晒して点検したか?
ヒューズBOXの受け持ち表記の上下左右の見間違いは無いか?
良くよく見てみなさい。

解りずらければ、カー用品店で検電ドライバーが売ってあるので、買って来て説明書きをよく読んでから、調べてみな。
一本有ると便利だから。
我々プロも使っている、便利グッズ。
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>ヒューズが切れたのかと思いヒューズを確認したんですが


どうやって確認しましたか?  「見た」だけ? テスターで導通を見ましたか? (テスターも持ってないだろうなあ)

LEDって何を付けようとしたのでしょう LEDヘッドランプですか?
ルームランプだったら 今のルームランプと交換するだけでしょ。
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>ACC電源とアース線を繋いでしまいました・・・・ヒューズは切れてませんでした。



 ヒューズは必ず切れています。テスターで見ないと目視では分かりません。それとヒューズは一か所だけではなく、メインの幹線(通常エンジンルーム内のヒューズbox)に30Aクラス、幹線から枝分かれした回路毎(通常室内のヒューズbox)に10Aほどのヒューズが入ります。

 車の電線は家電品と違い、高温、振動、衝撃などの悪条件に耐えるように作られています。12Vの低電圧だからと不注意に配線すると過熱、発煙、ショートします。
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まずヒューズ以外考えられません。


まさかメインヒューズは切れていなかった?、当たり前でしょうね。
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実際どこがショートしたかだね


ボンネット内のヒューズかもしれないし
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シガーのヒューズ、オーディオヒューズ、見た?

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私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
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上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

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>後日検挙、出頭命令などはありえるのでしょうか?

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>後日検挙、出頭命令などはありえるのでしょうか?

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