アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は社会に合わせよう、適応しようとする傾向が大変強いと思っています。過剰に適応しようとしてしまいます。社会のルールを第一に考えてしまいます。モラルも重んじます。
 しかし、よく考えると、社会のルールやモラルよりも、職場などの特定の人の思惑に合わせているようです。周囲の人のうち、私が重視する人が、何を考えているか、その思いや考えに、自分の行動を合わせてしまうのです。
 そして、その特定の人たちに嫌われることを恐れます。
 自分の欲求と、特定の人のそれが合致するときは、心の中は平静ですが、そうでないときは葛藤があります。
 特定の人が沢山いるため、利害がぶつかり、葛藤も大きくなり、大変疲れます。
 このように、過剰に、人との関係を良好に保つことにエネルギーを使ってしまう自分をなんとかしたいのですが、何か、いい方法や良い考え方などがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

多分若い方だと思いますが、年と共に自然にわがままになり我が出てきますのでそんなに悩まないで!


それはそれで、また問題があり結構疲れますが(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。人に合わせるのに疲れてしまってヘトヘトです。小学校のころから、今は職場やその他のグループで、気を遣いすぎてしまいます。よほど嫌われるのが嫌なようです。

お礼日時:2004/11/03 15:46

こんにちは。


私もそいういうタイプの人です。
あまりにもいろんな人によく合わせるので、「何を考えてるのか判らない」とか「日和見」とか言われますが、これって、組織を維持するのに非常に重要なキャラクターです。

こういう人がいるのといないのでは、その組織が円滑に維持できるかどうか、全然変わって来ます。

ある意味、自分自身を本当に摺つぶして、潤滑油の役目をするんですね。

合わない人に無理矢理合わせる時には本当に辛いものがあります。

でも全員全く同じ方法で合わせる必要はないんです。
人それぞれに違う合わせ方をします。

私の場合は、どうしても合わない人に合わせる場合、その人の仕事を手伝いますが、その際、分離して出来る仕事を引き受けてあげます。

もちろんそれによってかえって仕事がおそくなったりしちゃまずいので、できるだけ自分が得意とする部分をよ~く狙って選びます。
性格が合わない事をお互いに判ってる同士でも、相手も仕事を減らして貰えて、自分は得意な部分を生かして、合わない相手にも喜ばれるのでストレスが貯りません。

同類と思われる?私からのアドバイスは、相手の目的に合わせるのではなく、今必要とされる作業に合わせる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の目的に合わせるのではないとのことですが、私は、どうしても相手の思惑や欲求に合わせてしまい、仕事は二の次になります。

お礼日時:2004/11/03 16:23

それは、あなたが精神的に弱虫だからです。



そして次に、自分より弱いもの(者・物)に発散をします。

中途半端な子犬が、尻尾を振っても可愛くありません。
群れなくても、生きていける手段を考える事です。
方法や手段は、法律に違反しない限り「自由」です。
その代わり、「責任」が伴います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的には強いつもりですが、まったく孤立無援でやっていけるかというと自信はありません。精神的に強いかどうかと、この件は別問題だと思います。

お礼日時:2004/11/03 17:33

具体的に、自分に集中していれば良いんです。



自分が何を考え、何を感じ、自分にどういう変化が起こっているのか? 常に自分に焦点を当てて、自分の変化に気づくことで改善されてくると思います。

ご質問者さまのケースに限らず、メンタルな問題の原因は、自分以外のモノに頭を占領されてしまうことにあるんです。

それらが、多大なストレスとなり、いろいろな症状として現れてくるんです。

ですから坐禅、瞑想なんかをやると良いです。
実際に坐禅を科学した本も多数ありますが、脳に良い影響をい与えることが出来るんです。


で、こちらに紹介してます瞑想法はお釈迦さま直伝の瞑想法です。本当はもっとちゃんとしている瞑想法ですが、名前を紹介すルと宣伝していると誤解され管理側から削除されますので、名称が紹介できないのが残念ですが、是非、やってみてください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058946(#1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。瞑想は知り合いからも勧められました。邪念を払うそうです。

お礼日時:2004/11/03 20:06

tropoloさんの投稿拝読していると


思わず太宰治の人間失格を浮かびました
子供の時から周りにの人間の顔色ばっかり窺い自分と言う者を出さずにいて
大人になってもその性格はかわらずそして最後には・・

人の顔色ばっかり窺っていたら自分を見失う事になりますよ
tropoloさんはtropoloさんだけしかないのです
ご自身を自重にしてください
tropoloさんは優しいすぎるのです。
その点
僕は冷淡で変公とよく言われます
人の言うこと誰が聴くかえワシはワシなんじゃーーと
だから人は僕のこと変公と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです。よく自分のしたいことが何かわからなくなります。おかしいですよね。

お礼日時:2004/11/03 20:08

何かを直したいと思ったとき、私は何故そうなってしまったのかを考えます。


それが解ると、次のステップへいけると思います。
きっと、子供の頃からの習慣ではないかと思います。
親の顔色をいつも見て生きてきたという事はないでしょうか?
親は厳しく、あなたの判断基準はお母さんやお父さんが良いと言う事が良く、悪いと言う事は悪いと教えられてきたのではないでしょうか?
そして、親に嫌われたくないので、それに従ってきたのではないでしょうか?
もしそうであれば、まずやって欲しい事は、自分は何なんだろう?と考えて下さい。
そして、自分は今何をしたいのだろう?と考えやりたい事を何振りかまわず思いっきりやって下さい。
ただし、犯罪はやめてください。
つまり、本当の自分を見つける事で、変わってくると思います。
全然当たってないかもしれません。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分は何をしたいのだろう。正直よくわかりません。今まで考えたことあったのでしょうか。与えられたことを選択してきたような気がします。

お礼日時:2004/11/03 20:11

参考にはならないと思いますが言わせていただきます。

私も、社会のルールを第一に考えてモラルも重んじます。しかし、特定の人に合わせることにより、社会のルールやモラルが守られなくなってしまっているのです。その結果、会社で嫌な思いをしています。今までは、我慢をしながら合わせていましたが、先日会社で爆発してしまい、自分の思いを言ってしまいました・・・。職場では嫌な空気になってしまいましたが、これが私の本当の気持ちなのです。ウソをつくのに疲れてしまったのです。一度きりの人生なので、自分に正直に生きてみてはいかがですか(^^)なんだか私の愚痴になってしまいすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。自分に正直に生きてみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!