dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高速道路でバチバチに煽られて道を避けたにも関わらずしつこく煽られて前を塞がれ相手が降りてきたので、ぶん殴って撃退しました。この場合は正当防衛になりますか?

質問者からの補足コメント

• ドライブレコーダーは全て捉えていたします。

• では、その降りてきた人が殴って来ました、顔を守ってますが何発も何発も殴って来ます、流石に反撃したところその一発により倒れた相手が頭を強く打った相手が死んでしまいました。犯罪ですか?

A 回答 (2件)

先ず根本的な話から。

。。

煽られる側も問題がある。【煽るレベルはクソ最低と認識はしてる】

・後続車がきてるのに追い越し車線を譲らないバカなドライバー
・後続車等への配慮もせず、車線変更等を平気でし、自分の運転が全て正しいと思うクソドライバー

走行車線と追い越し車線の意味を理解していないアホなドライバーもいます。
そしてマナーも理解していない者も多いですね。

方向指示器を出さない者・1回程度しかウインカー表示しないクソ様々です。

何のため、誰の為に方向指示をしなければならないのか?も理解していないクソが多い気がします。

正当防衛として・・・法的に・・・
・相手が降りてきても、あなたがドアを開ければ喧嘩になると判断、予測されますので正当防衛は難しくなるでしょう。

但し相手が、ドアやガラスを損壊し襲撃されれば自己防衛として身を守ってはいたものの、
このまま暴力を受け続ければ殺されると思い反撃行動をとった。

そして、恐怖である暴力を止めてもらうため、訳の分からないまま相手を殴ってしまってた。
気付けば相手が倒れていて死亡していた。
その後、どうして良いのかわからないまま119番通報し救急車到着まで心肺蘇生等を試みた。

等であれば法的にも有利で正当防衛になると思います。

結果、運転は法的、マナーも守り、に譲り合う精神で 余裕ある運転を全員がすれば
こんな煽りも、煽られるようなドライバーも存在しないのですが・・・
自己主張が強いクソばかりが多いのでしょうね。
    • 0

過剰防衛になる

でも気持ちはわかる…笑
    • 1