プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無名ですが、応援している同性アイドルがいます。

おじさん達から人気です。

よく、ブログに『いつも写真ありがとう』とのせているから、喜ぶかなと思って
フォトアルバムを作りました。

でも、今さらですが、著作権に引っ掛かるか気になりました。

写真は彼女がのせてる写真や、おじさん達のブログから勝手に集めました。

これは大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

それ、アイドルの人喜べますかね?


きちんと法律を把握しているアイドルであれば、貰う側としては、すごい微妙なプレゼントですし。

もしアイドルが「今は権利関係のことは言えない。売れるまでの我慢だ」なんて事を考えていたら、それなりに嫌なプレゼントになってしまいますよ。

今は何も知らなくて喜ばれたとしても、後になって、成長してプロらしい活動になってくれば、プロであればそういう事もキチンと勉強するはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

彼女は喜んでブログに載せると思うんです。これが男性だったら間違いなく嬉しくないですよね(*_*)
ブログに出されたら周りのおじさん達が、絶対一人位は文句言い出すのでは?と不安で。
でも彼女には一応色々説明した上で渡そうと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/08/25 12:08

おっと失礼、No2です。


写真集を作って、それをアイドルさんにあげると言うことですか?
ブログに上げる、公に発表するわけではなく、あなた個人がアイドルのためだけに写真を集めると言うことですね?


一つだけ問題があるにはあります。
「写真を撮った人」が、写真の著作権者になります。
ですから、ネットで発表されている写真を正式に使用するには、撮影者の許可が必要になります。

アイドルの肖像権はクリアです。
撮影OKのルールの時、あなたがアイドルの写真を撮って、その写真をアイドルにプレゼントする(戻す)のであれば、問題は無いのですが・・・

ネットの写真を引っ張ってきて、他人にプレゼントする、というのは、無断使用に当たります。
余りおすすめできる手段ではないですね。
まさか撮影者に訴えられることはないでしょうけど。そういうグレーなことをしない、綺麗なプレゼントを考えた方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

丁寧にありがとうございます!

でも、そのおじさん達も、撮影の許可とらずに
写真や動画を撮って、趣味でブログに載せてるから、お互い様みたいにはならないですかね?(笑)

アイドルの画像が出てきたから使おうとしたら、
たまたまおじさんのブログにとんで、
撮影したのはおじさんということがわかった

という流れです(*_*)

お礼日時:2018/08/24 23:51

ブログは全世界公開と同じことですから、法律的にはアウトです。


著作権侵害になります。

そのアイドルさんに、写真使用の許可をとったほうがいいですよ。

駄目と言われたら下げる。
OKが出たら、著作権侵害はクリアになります。

著作権というのはそういう権利です。
権利者が使用しようとしている者に対し、許可を出せばクリアになるという法律です。
コレで大丈夫だと思います。


ですから、他の人が上げた写真は、その撮影者が写真の権利者でもありますから、その写真撮影者の使用許可を取らなければ、これまたアウトです。



更に、アイドルの写真は難しくて「肖像権」と言う権利があります。

アイドルを、あなたが自分のカメラで撮影して、あなたがその写真の著作権者になったとしましょう。
写真なども、写真撮影をした時点で、法的に、撮影者が写真の著作者に自動的になります。

しかし、アイドルは「その顔や姿形」をお金に変える職業ですね。
ですから、たとえ自分で写真撮影してその写真の著作者になったとしても、アイドルに無断で勝手に使うのは、肖像権を侵害することになります。

言わば、自分の姿形が商品ですから、勝手にアイドルの写真、つまり商品を、ブログなど公共の場所にアップしてはいけません。

あなたが勝手にアイドルの商品(つまりアイドルの姿形)を盗んで、勝手に使っている状態です。



要は、アイドルの人に許可をもらう。
写真撮影者の許可をもらう。

この2つが必要ですよ。

念の為、他の撮影者が肖像権をクリアしているかどうかも確認しておきましょう。
肖像権侵害状態であれば、その権利をクリアにしていない無頼の方の写真を使うのはアイドルさんがかわいそうです。


アイドルさんは売れてないそうですから、権利のことがわかってないかもしれません。簡単に許可を出すかもしれませんが・・・

プロとして売れてほしいなら、そういう助言もしてあげると良いですよ。
アイドルにのし上がる、何かをなす為には、お金のことはきちんとしていないと、きちんと対価を貰うようにしないと、結果できることが限られてしまい、遠回りになってしまいかねませんからね。
    • good
    • 1

写真は彼女がのせてる写真や、おじさん達のブログから勝手に集めました。

・・・それを販売、もしくは転用すれば、アウトです。
しかし、アルバムを自己使用なら、セーフです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます\(^^)/

個人で楽しむ用でも、気軽に出来ないので、
最近は色々気にして疲れます(*_*)

お礼日時:2018/08/25 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!