アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日の日曜日、ビッグサイトで行われるグッドコミックシティに行きます。一般参加です。

地方からの参加で、土地勘がなく、行き方は調べましたがどのルートで行くか迷っています。

あまり混雑しない路線が良いのですが、東京駅からりんかい線か、ゆりかもめかどちらが良いのでしょうか。

今のところ、東京駅から有楽町線で豊洲まで行ってゆりかもめに乗ろうかと考えています。

外で長時間待つ体力がないので会場に10:30頃着くように行く予定です。

これは回答頂かなくても良いのですが、グッコミはあまり混雑しないとも聞きますが、どうなんでしょうか?
ちなみに先週の大阪のスパコミにはサークル参加しましたがあんな感じでしょうか?

東京駅-ビッグサイト間の行き方についてアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

新幹線で来るのでしょうか?となると切符は新幹線を降りて山手線内か都区内まで無料で行ける切符だと思います。

だとすれば、東京メトロに乗り換えずに、JRで新橋乗り換えのゆりかもめか、大崎乗り換えのりんかい線のほうがお得でしょう。
また有楽町線は東京駅に接続していないので、東京駅からお台場に行くのに利用する人はほとんどいません。どういう経緯でそのルートを知ったのか疑問です。
夜行バスで来るにしても、JR山手線利用のほうが分かりやすいでしょう。

駅としては、ゆりかもめの駅のほうがビッグサイトの入り口に近いです。りんかい線は少し歩きます。

もろもろの状況からいって、東京駅から新橋駅に山手線で行き、ゆりかもめにのるのが迷わずに行けていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々説明が足りなくてすみません。
新幹線で行きます。

ゆりかもめのときは、東京-有楽町-豊洲-国際展示場正門のルートで。

りんかい線のときは東京-大崎-国際展示場
のルートで行くつもりでした。

豊洲のルートはビッグサイトのホームページに載っていました。
あとゆりかもめは豊洲からの方が空いてると聞いたので。
新橋乗り換えの方が良いんですね。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

東京駅丸の内南口から都05-2系統、東京駅八重洲口から東16系統 東京ビックサイトゆきバスがあります。

どちらも40分程度。
東京駅八重洲口からのバスはイベント時には臨時の直行バスが増発され30分程度でつきます。(26日に運転するかは解りません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間が少々かかってもいいなら、東京駅八重洲口から都営バス一本で行けます。

https://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&L …
料金も210円(交通系ICカード(ICOCA等)なら206円)で、ゆりかもめやりんかい線より安上がりです。
東京駅八重洲口始発なので、座って行けます。(待ち行列が長いと一本見送らなければなりませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

バスはちょっと苦手なので考えに入れていなかったのですが、便利そうですね。
ありがとうございました。

2に一票。

りんかい線に乗るなら改札内で乗り換えられる大崎駅経由(ただし、降りる駅で清算が面倒なので、一旦大崎駅で改札を出て、切符を買うなりICカードで入りなおしたほうがいい)のほうがわかりやすいですし、東北方面から来るなら豊洲までわざわざ回る(有楽町線に乗り換えるのも慣れてないと手間ですし)くらいなら新橋からすなおにゆりかもめを使ったほうが乗り換えも少なくて簡単です。混んでいるようなら反対のホームで次の列車を待っても4~5分の差なので、ちょっと待って座っていけばいいので。
他にもルートはあるといっても、東京駅をスタートで考える(ということは、失礼ながら都内の移動に慣れていない)人に勧めるならゆりかもめが一番になります。なにより乗っていて景色が見えますし(りんかい線はビックサイト周辺はトンネルなので)。

自称運転手さんは正しいことも多いけど、「運転手」を名乗るだけで正しそうに思わせて誤解を招くのはどうかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

東海道新幹線で行きます。

新橋からゆりかもめが良いんですね。
参考になりました。

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

どちらから東京駅に来られるのでしょうか?
御質問文から新幹線なのかなと察しているのですが、関西・名古屋からなのか、東北・北陸からなのかで回答が変わります。

【東海道新幹線からお越しなのでしたら】
東京駅ではなく、一駅手前の品川駅下車の方が良いです。

東海道新幹線

品川駅
↓(京浜東北線蒲田方面行き)
大井町駅
↓(りんかい線)
国際展示場駅

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【東北新幹線や上越・北陸新幹線からお越しなのでしたら】

東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
↓(JR山手線・京浜東北線)
有楽町駅
↓(地下鉄有楽町線)
豊洲駅
↓(ゆりかもめ)
国際展示場正門駅

これが無難です。

例えば、電車賃を抑えたいなどあるのでしたら、
⚪東京駅から京葉線で新木場駅。新木場駅から“りんかい線”。
⚪新橋駅から“ゆりかもめ”。
⚪バスでレインボーブリッジ越えてお台場入り。
⚪京急線の青物横丁駅から京急バスでお台場に入ると、空いている。

いくらでも経路は出せるのですが、その他の点(時間や乗り換えの手間)でデメリットもあります。

先に挙げた2つの経路を基本に、オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
東海道新幹線で東京までいきます。