プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月に転勤があるとして、①10月に園開放で行き慣れた少人数幼稚園の満3歳クラスに入園→4月に別の幼稚園に転園
②どこも入園せず、4月から転勤先の全く知らない幼稚園に入園(マンモス園かもしれない)
どちらが子どもにとって負担が大きいと思いますか?

①のメリットは、少人数で集団生活に慣れることと、4月から転勤がなかったらそのまま希望の幼稚園に入れるということです。
少人数で先生も多くついてくれるところなので、息子に合ってると思いまして。

たとえ4月転勤で半年間だったとしても、息子にとって意味のある半年間になるかな?と…

ちなみに入園金、制服代は年少からなので(満3歳は私服)初期費用は7000円くらいです。

10月からの満3歳クラスに願書出したものの、出してから「4月に転勤の可能性もあるかも」と夫に言われ、 戸惑っています。

でも、転勤ないとしたら、その幼稚園に通わせたいしなぁ…と。第一希望の園なので。

満3歳クラスは入園1ヶ月前からの申し込みなので(私は早めにしたが)、キャンセルは転勤かもとの理由をつければギリギリ間に合うと思います。

ちなみに息子は、穏やかで内弁慶、人見知りな性格です。

A 回答 (1件)

どっちでもいいです。

子供はすぐに馴れます、すぐに新しい友達ができます。
しいて言えば、あまり転園回数が多くない方が良いでしょうね。
    • 0