アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医の告訴について質問です。

明らかに担当医の誤診で症状が悪化した場合、
または患者が自殺した場合、
担当医を告訴することは可能でしょうか。

また、何故精神科医が誤診に対する意識が薄いことは、社会問題にならないのでしょうか。

二つの質問(またはどちらか)について、ご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をありがとうございます。

    補足なのですが、
    医師の治療に対し、カウンセラーからは「下手すると死んでいた」、転院先の医師からは「何故この投薬でこの病名なのか分からない」という発言がありました。また、明らかにガイダンスに沿わない治療内容であり、カルテにはその内容が記録してあるはずです(書き換えていなければ)。それらの発言や証拠だけでは勝訴は難しいでしょうか。

    特定を控える為に具体的な治療内容は控えさせていただきますが、医師に対する怒りや悔しさををグッと堪え、家族で支え合うしかないのでしょうか。

      補足日時:2018/08/24 21:38

A 回答 (6件)

民事告訴は誰でもできますけど、


あなたが勝訴するには、悪化であれ自殺であれ、それの原因がその医師の診断であるという因果関係を立証しなければなりません。
そしてそれはかなり困難です。

少なくとも専門家である精神科医の反証が必要ですが、
同業者を敗訴させるために協力する医師がどれだけいることやら。
まあいないでしょうね。

そもそも誤診かどうかの判断すらあいまいなので、社会問題にしにくいのです。
先の話と同じで、誤診であることを証明しにくいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明に感謝いたします。
補足をつけましたが、かなり難しいことだと理解しました。

お礼日時:2018/08/24 21:47

誤診は犯罪ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 21:51

「明らかに担当医の誤診」であれば、告訴は可能です。


ただし、個人の思い込みではなく、客観的に「明らかな」を証明する必要はあります。

> 誤診に対する意識が薄い
医師は全員が診断に自信を持っています。でないと診察さえできません。
誤診無きように細心の注意を払うのはみんな共通です。
それでも誤診と気が付いたら、責任を逃れるために、
状況から見てこう診断した、という言い訳に始終します。
つまりは、誤診の場合の言い訳の術に長けているということで、
意識が低いということとは違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明に感謝いたします。
補足をつけましたが、かなり難しいことだと理解しました。

お礼日時:2018/08/24 21:49

誤診を証明できれば可能です。



>また、何故精神科医が誤診に対する意識が薄いことは

医療関係者で、誤診の意識の低い人はいませんよ
だから、細心の注意をはらって診断しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。そう信じたいものです。

お礼日時:2018/08/24 21:50

告訴する事は出来ます


しかし、第三者の医師による 
「誤診」である 
それが原因で「悪化した」
事を ご自身の力で 立証しなければなりません(裁判所はやりません)
また、カルテの開示請求をして そのカルテを読むのに語学力がいりますので
これも、第三者の医師に依頼せねばなりません
しかし、殆どの医師は 他医の診断に異議を言う事は皆無です。

こういった、確固たる証拠を 自費で集める事が最大の難点なのです。

万が一、それが誤診であったとして その診断の説明を理解したうえでの
治療の同意なのですよね。患者・家族の同意無では治療は出来ませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明に感謝いたします。
補足をつけましたが、かなり難しいことだと理解しました。

お礼日時:2018/08/24 21:50

>カウンセラーからは「下手すると死んでいた」



カウンセラーにはそのような判断をすることは許されていません。


>転院先の医師からは「何故この投薬でこの病名なのか分からない」

裁判の証人として出廷してもらったらどうですか?
役立つ証人になるとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセラーがそのような判断をすることが許されていないのなら、そのような発言をするカウンセラーや問題の医師がいる病院にはやはり問題があったのでしょう。
皆様のご回答を理解し、告訴は考え直しております。

お礼日時:2018/08/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!