プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
質問させていただきます。
今土地購入を考えています。
夫の元上司の方の親の土地で、立地もとてもよく、すごく気に入っていました。
しかし最近、実はという感じで
以前そこに住んでいた方(その上司の祖父)が自殺した、というのを知りました。
自殺=霊がでる、というわけではありませんが、
なんとなく迷っています。
さかのぼれば人が亡くなっていない土地などほとんどないとは思うのですが、
考えればきりがないのですがみなさんなら購入しますか?
また、そういった物件を購入した方はいらっしゃいますか?
購入する際はお祓いをしようとおもっているのですが、正直意味があるのかと思っています。気持ち的には違うと思いますが、、、。
ちなみに20年程前で、
その建物は解体されて更地になっていてそこに建てるかんじです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうこざいました!

      補足日時:2018/08/25 21:49

A 回答 (9件)

んーーー。


理由による。恨みとかなら…うん。
でも、その後家族(上司)とか元気に住んでたんでしょ?ちゃんと供養したんでしょ?何事もなかったんでしょ?
その土地がそれほどいいならうーーん。いいんじゃない?
    • good
    • 0

私は土地を購入する時


一目惚れは封印して、
あら探しをします
まず地層や地相を基本に
歴史を調べます
ご近所さんも調べます
不安のある物件は買わない
良い土地は売れますが、
なぜか訳アリはダメですよね
安い買い物じゃないから
検討した方が良いですよね
    • good
    • 2

あ、写真撮ってみては?人の写真


オーブとか映るかも。(まあ、オーブはたくさん映りますが。)
    • good
    • 0

家じゃなくて土地だけなら関係ないんじゃない?


それより、近い昔にそこがなんだったかの方が気になります。
100年以内に畑や田んぼや池だったら買いません。
すぐ裏が山だったり、川の近くならやっぱり買いません。災害に弱いから。
    • good
    • 0

ダメ


ここに回答を求めた地点でダメです
大丈夫な人は 一切考えない人だけです
偶々、偶然も 普通の人はその事に結び付けます。
    • good
    • 1

「幽霊の正体視たり枯れ尾花」


霊などいません。
もしいたら、その場所、あの世、お墓、位牌(仏壇)、生まれ変わり、も~分身しても足りない。
そもそも人間だけに霊の概念があるのもおかしい。
シラス丼を食べたらイワシの稚魚の霊の集団に憑りつかれます。
イクラ丼を食べたら鮭の水子の霊に憑りつかれます。

縄文以後としても地勢が変わってもあちこちで人は死にまくり。

仏教って元々は霊だけでなく死後の世界って存在していません。
仏陀の教えは生きている今の瞬間の悩み(煩悩)を無くすこと、仏陀でさえ死は無です。

霊などいない以上は、
・風評
・不動産の価値
・あなたや家族の不安
が問題のタネ。

要は考え方です。
子供が火事などの事件や病気で亡くなったとしたら、もっと長生きしたかった怨念があるかも。
でも、祖父なら高齢者ですよね。
若いときに修羅場をくぐってその年齢まで健康で長生きてきたわけ。
あやかりたい部分もありますよね。
死の事実は誰も避けられない。
どう生きたか、で考えたら、見習いたい部分もあるでしょ。
お祓いをしてもらい、長生きした祖父さんに
「お疲れ様、ご苦労様でした」
とあなたの心のなかで想いを馳せたら守護霊になってくれますよ。

暴力団、変態、カルト、死者よりも生きている人間が危害を加えるんです。
    • good
    • 1

私は自分がメチャクチャ霊感あるから、自分が見て大丈夫そうなら買いますね。


そもそも、陰陽師に見てもらったら、霊感強すぎて霊がよってこないとまで言われたんで(笑)

そして、あなたが言うようにさかのぼればきりがないです。
戦国時代とかそこいらで人が殺されてたし、交通事故だってどこでも起こってます。

実家の土地が昔首吊りがあった山で、そこを整備した土地だけど後で聞いたけどなんとも思いませんでした。

何にも霊感無い人でも土地に行ってみて嫌な感じだけは分かるから、夜そこに行ってみて決めたら?

嫌な感じがしないなら、あなたとの相性がいい土地かもよ。
    • good
    • 0

かくやすでかっててんばいするよろし

    • good
    • 0

保険金で残った家族が幸せに生活できるように家の中で自殺したなら、


家が無くなっているので、まあ気分的には楽ですね。

騙されて、追い詰められて、仕方なく自殺しようとしたけど死にきれず、
両手を血だらけにしながら、玄関先まで這いずって力尽きたなら、
家が無くなっていても気分的には落ち着かないですね。

病院跡地のアパートに住んでたことがあります。
年に1~2回、背筋が落ち着かない夜がありました。

購入前にお寺に相談が良いと思います。
購入後にお祓いは、都合よすぎると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!