プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

88歳のお婆さんことですが、持病はアテローム(粥状)動脈硬化です。
この年齢では160ほどの血圧は年齢相応ですが、目眩になる原因を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 普段は水をよく飲む習慣がないです。血圧160〜180で眩になる原因は体内の水分が足りないため、血液がドロドロで脳の毛細血管に行けないという訳ですか?よく水を飲めばめまい症状がなくなるでしょうか?

      補足日時:2018/08/24 23:10

A 回答 (3件)

すぐだと思います!初めてから1週間たってなかったと。

補足ですが認知症も水分を毎日2.5リットル飲むことで改善された例があるそうです。年を取るとどうしても体内の水分量が減ってきてしまうんです。(このことを母がまたテレビで見たようです笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2018/08/25 23:08

さあ?


自分は循環器内科のことは良く知らないから、これと言ったアドバイスはできませんが、
大きな病院で診てもらうことを勧めてみます。


・・・それでもパイプの中を流れる流体についてある程度の知識があるので回答してみます・・・

血圧が高いということは、
血管が細くなるか、
血管内部に血栓が詰まり、
血流が阻害され流れている血の量が減っている状態を
血流が阻害されている箇所の上流側または別の支流で計っている状況ですよね。

その血流の詰まっている先が脳ならば、
脳へ送られる血流が減って
脳が酸欠状態になっているとも考えられます。

お医者様に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/25 23:09

回答からそれていたらごめんなさい。

私の母は73でマックス220まで血圧が上がったこともあり、180とか平気であったほうなのですが、薬も飲んでいたのですが寝る前納豆に少し酢をかけて混ぜて食べるようになり130以下をキープできるようになりました。テレビ番組でその情報を知ったそうです。薬もいらなくなったと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納豆に酢をかけるその血圧の下げる効果はどのくらい期間から現れたでしょうか?

お礼日時:2018/08/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!