プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母が薬を服用しているにも関わらず、血圧が上がり、気持ちが悪いとのことで夜間救急へ受診しました。
服用中の薬を見せると、当番医が私に、『血圧降下剤の他にメニエールの薬が出されてしまっているので家族の方がかかりつけの医師とお話ししてください』とのこと。

耳鼻科に掛かっていませんし、メニエールと診断をされたことはありません。救急の当番医がおっしゃるのだから、メニエールの薬が正しいと思えない気がします。

こういうことってありますか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>耳鼻科に掛かっていませんし、メニエールと診断をされたことはありません。

救急の当番医がおっしゃるのだから、メニエールの薬が正しいと思えない気がします。

これってあなたの想像でしよう、コレに対して答えは無責任な返答しかできませんよ。

かかり付けの医師が居るのでしょう?

医師に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。相談します  有難うございました

こんにちわ

服用中の薬の名称が何なのか分からないとアドバイス出来ないですよ。
掛かり付け医が間違えて処方したのか、薬剤師さんが間違えて違う薬を出したのかをお薬手帳と見比べてくださいね。
お薬手帳と違う薬の名称が出たなら薬剤師さんが間違えた可能性が高いです。
先ずは掛かり付け医に相談してくださいね。
ここに書き込んでもね~
医者でない者が医者のフリして回答する事例が散見しますので気を付けてくださいね。
取り敢えず血圧降下剤(ニューロタン錠等)は服用して他の薬は中断して掛かり付け医に連れて行ってあげてくださいね。
どれが血圧降下剤なのか分からないならお薬手帳か、調剤明細を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

動揺していまして、あわてて書き込んでしまいました。
わかりました。有難うございました。

その薬の名前は?

なお、「血圧が上がり、気持ちが悪い」とのことですが

ほとんどの場合は、気持ちが悪くて落ち着かないので結果的に血圧が上がっているものです

こうした場面では血圧が下がっているほうが心配な状態です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。こういうことは焦ってしまい、自分でもパニクッていたのだと思いました。
ありがとうございました。