電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑が数年前から降圧剤を飲んでいるようですが、
最近は、めまいがするのが恐いので、血圧の薬を飲んでいれば
安心できるというので、飲んでいるようです。

普段からお酒が好きなので、血圧に異常があったときは
禁酒していたようですが、今はまた飲んでいるようで、
お酒を飲めない私を罵倒しはじめるようになったので、
何か違和感を受けました。

自分も更年期障害なのか、頭痛がして、高血圧かと思って、
いろいろ検索した結果、レモンなどビタミン類を取ったら
治まりました。

そこでいろいろ勉強になったのですが、
めまいがするというのは、血圧が下がりすぎた場合だと書いてありましたが、低血圧のときも薬を飲み続けるものなのでしょうか?

もうひとつですが、血圧の薬とアルコールは、
体に悪くはないのでしょうか?
間隔を空ければ、大丈夫といったものなのでしょうか?

最近、姑の精神状態が不安定で、暴言が多くなってきましたので、
もしかして薬とアルコールが原因ではないか?と思いました。

A 回答 (2件)

私も血圧が高いので薬を飲んでいますが、血圧が下がってくると薬も変わりますよ。



当然ですが、血圧は低すぎるのもダメです。
目まいなのかはわかりませんが、高血圧の時は、目の前にきらきらしたものが見えるときはありますね。
お姑さんは、定期的に病院には行っているのでしょうか?

また、アルコールはよくないです
私は入院していましたので退院時に色々と説明がありましたが
タバコはダメ(血圧を急激に上げる、血管壁が硬くなり急激に血圧が上がった時に対応出来なくて簡単にやぶれてしまうようになる)
アルコールは、1合程度まで、私はお酒が好きなので、その辺は先生に話しして、タバコをやめるなら2合程度まではいいでしょうということになりましたが、だからといって毎日その程度なら飲んでもいいということではありません。
詳しい資料をもらいましたが、今手元にないのですいません。

また、アルコールは薬の作用を強めることが多々とありますので、気をつけないといけないですね。

また、血圧は病院に行ったときに測っただけでは先生も判断できません、病院だと血圧が上がる人もいます(白衣現象というらしいです)、なので、毎日同じ時間に血圧を測って、それを記録して持っていくのがいいと思います(そういうふうに先生から言われることが多いですが)。

暴言が多くなってきたとのことですが、血圧が高い時には禁酒できるようなら、アルコール依存症ではないでしょう、最近お酒が我慢出来ないような状態なら、アルコール依存症もありえるかもしれませんし、高血圧からくる抑うつ状態、抑うつは、よくあるうつ病と違い、攻撃的になる面もあります。

高齢でしたら、他にも薬を飲んでいるかも知れませんので、薬の飲み合わせなど・・・


一度、しばらく家で血圧を測ったものを記録して病院にいかれたらどうでしょう
血圧は、朝、昼、晩と違うので、1日3回同じ時刻に測るようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は10年ぐらい前に、体が小さい60代の女性ということで、
医者に依存症になるので、やめるようにいわれたようです。

最近は、舅と3ヶ月おきに医者に健康診断にいってるようですが、
元気な舅を先生にしかってもらった、とか、そんな話しかしません。

お酒を飲まないのは、非常に体調が悪いか、
親族が亡くなったときなど、一時的に禁酒(もうやめたという)しますが、
また飲み始めます。

お酒を飲まない私が非常識とまでいい、酒は百薬の長とか、
肉体労働者がお酒で元気になるとか、20歳になった親戚の子が
酒びたりになってるのを喜んだりしますので、ついていけません。

家では血圧は測らないので、実際のところ、お酒が悪いのかもしれません。

とにかく自分が悪いといわれるのが嫌いで、
病院も舅のために・・・と一緒に行ってますが、
プライドの高さで苦しいのをお酒でまぎらわし、
料理をしないので、焼肉や買ってきたものが多くなり、
血圧が高くなってるのかもしれません。
根本的な問題があるので、お酒をやめさせるのは難しいです。

その上、薬にまで依存しているところもあるので、
いつ体に変調が来ても、おかしくないですね。

アルコールと血圧で、脳の機能が低下してるかもしれません。
最近は妄想がひどく、かなり私は傷つきましたし、
普通の話しはできないぐらいウソばかり平気でつくようになりました。
アルコールも薬物なので、ありえることです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:46

精神状態が不安定で、暴言が多くなってきました... 薬とアルコールではなくアルコールのせいでしょう。

 どんな薬でもお酒と一緒に飲んでいい薬なんてありません。辞めさせるべきと思います。
それと、めまいは血圧が高くても、低くても起こります。
それは受診して主治医に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドが高い人なので、そのためにイライラすることが多く、
イライラを押さえるために、お酒を飲み続けてきたそうですが、
これが一番いけないお酒の飲み方だと思うのですが、
姑のすることは、家族では一番正しいことになってるので、
誰も何もいいません。
確かに、暴言は50代の頃からありました。
常に酒、酒なので、依存症かもしれません。

風邪薬、睡眠薬とお酒は有名ですが、どんな薬でも同じですよね。

めまいは血圧高くても起こるのですね。

近親者で薬を常用している人がいないので、
家族全員、薬とお酒のことを見過ごしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!