プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と大学受験の話になりました。
友達は頭が良く6大学を目指しているそうです。
私は頭が足りず偏差値はあまり高くない大学を志望しています。
自分のやりたいことを見つけたので受かってその大学で頑張ろうと思っています。
この間、頭が良いと友達と会いました。
その時に
「(友達)はどこの大学目指してるの?」
『私は〇〇大学かな。(6大学の有名私立大)』
「すごいねー!頑張って応援してるよ!」
『ありがとう!〇〇(私の名前)はどこの大学目指してるの?』
「私は〇〇大学かな。将来の夢叶えたくて!」
『〇〇大学かぁ。。。私、親に絶対やめなさいって言われるわ笑笑笑 もっと上目指しなさいって(笑) 』
と皮肉に言われました。
本当に嫌でした。
「どうせ自分は駄目なんだろうなぁ」と思ってしまいました。
私の将来の夢にも口出ししてきます。
高校受験の時はこんなことなかったのに。。と悲しい気持ちになりました。
私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

どこの大学を出ようが、大事なのはその先です。


その友達がそうやって人のことを卑下するような性格だったら、人間的にすでに負けています。
したがって、質問者様は悲しむ必要など全くありません。
    • good
    • 0

そういう人間だと早めにわかって良かったわけで、今後は最低限の挨拶くらい、気持ちの上ではブロック。


他にいい友達がたくさんできますよ。
6大程度の志望で威張れる身分じゃ無いんだけどね。
    • good
    • 0

回答します。

その人は自身過剰かも、六大学目指してたってまだ合格した訳じゃ無いんだから、浪人した時になんて言い訳するか。
貴方は貴方淋しいかもしれないけど貴方の将来を彼女が補償してくれる訳じゃないから 今まで通りの自分でいてほしいと
僕は思いました!
    • good
    • 0

居るのよね?そんな奴が…


上から見下ろす様な態度の奴が。
別に気にする必要は無いのよ? たまに有名大学卒なんて吹いても、使えないから。
同じ学生時代を過ごす四年間 中身が大事よ?どう過ごし 何を経験したか?
学歴より知性や教養の方が大切です。当然 常識や見識 マナーや立ち振る舞い。気配りや臨機応変に対応する能力。
今 貴女がやりたい事、夢があるならそんな周りの雑音にイチイチ 振り回れる事無く、突き進んで行くのがやね?
    • good
    • 0

学歴とか受験の話するときに六大学ってくくりはあんまり意味が無いですけど、


六大学のうちの下半分よりさらに下を志望校と言うのなら
それは志が低いと言われても仕方ないと思います。
「やりたいこと」は絶対にその大学じゃなきゃ出来ないことじゃないんでしょ?

入ってしまった大学や卒業した大学を悪く言うのは良くないですが
志望校のレベルが低すぎる、もっと上を目指せ、と言ってくれるのは良い友達だと思いますよ。
    • good
    • 0

私のいつメン達もMARCH以上の人ばかりで、私だけがそれ以下の大学です。


だから頭の話、大学の話になるといつも上目線で弄られます。
あなたの友達の様に皮肉った事を言われたり。
良く考えてみてください。
あなたはこの様に皮肉った事を言われたら傷付きますよね?
だけど頭が良い友達は、この様な傷付く言葉を平然と言えてしまう世間知らずなんです。
私は友達に「親から勉強出来ないrpmsちゃんと何故仲が良いの?と言われて笑っちゃった!」と平然と言われました。
頭は良いけど世間を知らないってこのことかと思ったら、普通に受け止める事が出来るようになりました。
実際にいつメン達はバイトもしてないし、MARCH以上に行っても就職をしない人もいるし様々です。
昨日もいつメン達と会い、案の定上目線で言われましたけど、言い方が下手なだけで、私の事を心配してくれてるんだなと捉え方を変えたら、腹も立たなくなりました。
物は考え様です。

あなたの友達もきっと世間知らずなお嬢様なんだと思うので、あなただけでも世間を知り、人を傷つける様な発言はしない様にすれば、友達よりもあなたの方が常識としては先輩ですよ!
その様に捉えて頑張りましょう!
    • good
    • 2

嫌な思いをする人と付き合う必要はありません。

スルーで♪
頭の良し悪しが人間の価値を決める訳ではありません。子供が満点ばかり取り、調子に乗ってた時、点数が良ければ良い訳ではなく、人の気持ち、痛みがわかる人になって欲しいと、伝えました。ついでに空気も読めると最高ですが笑っ
お友達は、空気が読めないタイプかと?おそらく、悪気はないんでしょうね、、。ある意味悪気が無い方がタチが悪いですが、、。
夢を叶える為の大学を目指すのは素晴らしいと思いますよ!私があなたの歳頃は、ぼーっとしてましたから、受験頑張って下さいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!