アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

svoの完全な文だったとしても関係副詞になることはあるんですか?

質問者からの補足コメント

• すいません訂正します。関係副詞にならないことはあるんですか?です。
    From the book I learned,~.という文でlearnedは他動詞で完全な文で関係副詞と思ったんですが関係代名詞だったというので質問させていただきました。
    自分は理解するのが遅いので何回も質問してしまいますが大目にみていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

関係副詞節の内部は、文の要素がそろっています。

というのが、前回、私の言ったことだったのですが…。他の方の意見も聞きたいということでしたでしょうか…でしたら、お邪魔致しました。^^
    • 0
この回答へのお礼

すいません。文に間違いがありました。

From the book I learned, ~.

せめてこの一文全体がないと分かりにくいですが、
もし、これが関係節なら、関係節は I learned であって、svo は完成していません。

なぜこれを関係副詞だと思うのかも不思議なんですが、^^;

関係副詞、決して容易いとは思いません。が、
関係副詞は〈場所〉where, 〈時〉when, 〈理由〉why, 〈様態〉how を言う場合しかないわけです。

ただし、how は先行詞(the way)と一緒に用いると誰からもおかしいと思われるので、接続詞とする考え方もあるそうです。

ほかは、the place where; ;the time when;the reason why と、決まり文句のように言えます。このどっちか一方でも構いません。これが関係副詞だと、丸覚えして構いません。

いや、丸覚えじゃなく、その理屈を知りたいのだ、と言うのでしたら、
関係副詞=前置詞+関係代名詞
です。前置詞句を代表しているから、副詞なわけです。前置詞句はたいてい副詞です。
副詞と接続詞を兼ねたものが関係副詞なので、

副詞が前に出ても、後に残った文は、完成したままなわけです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。何度もありがとうごさいました

完全な文云々の話をすると、

関係副詞なら完全な文と習うはずです。
    • 0