電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業中居眠りすることは学問の自由を侵害することと同じですか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあもし居眠りで注意された時に「お前基本的人権を侵害をする気かオラァ! 」と言うのは有効ですか。

      補足日時:2018/08/27 10:00

A 回答 (10件)

高校なら義務教育は終わったから居眠りしようが何も注意されないけどね。



小中は義務教育だから何かとうるさいよね。

それで生徒はその一言にイラってなって先生に食いつくのよね。

その積み重ねが増えると不良になって暴れる人間になって
先生に暴力振るって逮捕されて周りから、
アイツだけだよね、先生に歯向かって食いつくのは!

って笑われておわり、

その後、そういう人は社会のはぐれ者になってとの職場も相手にしないですよ。

ある程人と同じことをしないと反感食うのが日本人の特権かな。

さっきも書いたけど、日本人は真面目なのよね。

欧米なんてフリーなのでやりたいことやれるわけよ。



日本はまだまだお堅い国だわよ。
    • good
    • 0

居眠りして先生に怒られたから貴方は怒ってるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいういう訳ではないです。誰かの動画を見て質問しました。

お礼日時:2018/08/27 10:26

学問の自由は憲法で保障されていますが、


この内容は、
公権力が、国民の学問をする自由を侵害
してはならない、というものです。

従って、学生が居眠りしても、なんら
学問の自由を侵害することには
なりません。

しかし、場合によっては教師や学校の
業務を妨害する場合があります。

いびきが大きくて、授業の妨げに
なるとか、他の学生に悪影響を与える
とかですね。

その場合は業務妨害、ということに
なります。

他の学生の勉強を邪魔する、という
点では学問の自由を侵害していることに
なりますが、これは憲法の問題には
なりません。

民事の損害賠償の問題になることは
あり得ます。
    • good
    • 0

いいえ、授業中私語をするのが最悪です。

私の卒研の指導教官で学会の泰斗だった教授曰く「居眠りするのも、講演や授業に対する評価の一つだ」
    • good
    • 0

興味と生活習慣の問題

    • good
    • 0

睡眠の自由の権利を行使しましょう。

    • good
    • 0

教師が、下手だからだね。


寝るのは、本人の自由だ。
後は、自己責任になる。
(=^・^=)
    • good
    • 0

落ちたら死ぬだけだから何も怖くないよ。

    • good
    • 0

学ぶ自由もあれば学ばない自由もある。


これが学問の自由ということ。
    • good
    • 0

眠たい人は寝ればよいだけ。



何も問題ない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績は落ちますけどね。

お礼日時:2018/08/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!