アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏のちょっとした日陰にスズメバチが巣を作り始めています。地面から1mくらいのところで高い場所ではありません。巣の大きさはソフトボール大の大きさでまだそれほど大きくはありません。働きバチ(?)が見た感じ3,4匹程度が出たり入ったりしています。業者さんに頼もうかとも思っているのですが、自分で駆除は出来るものでしょうか?とりあえずペットボトルの罠でも作ろうかと思うのですが、駆除に効果はあるものでしょうか?あまり大変だと面倒なので頼んでしまってもいいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 色々ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

      補足日時:2018/08/26 06:25

A 回答 (7件)

役所に電話しましょう!

    • good
    • 0

自治体によってスズメバチの駆除費用は自治体負担で無料のところもありますから、ここで駆除の方法を聞くような状態なら、自治体の委託業者に依頼するのが良いとは思いますよ。



高さ的には自分で駆除は可能ですが、万が一刺されれば大変です。
うちの舅は毎年のようにキンチョールと懐中電灯だけで駆除してしまいましたが、やはり刺されています。
    • good
    • 0

スズメバチに刺されると生命に直結するので、業者に依頼です。


素人では防具などもないので危険です。
    • good
    • 1

>分で駆除は出来るものでしょうか?


あなたにその技量があればもちろんできますけど
あなたにその技量があるかどうかは赤の他人には判りませんのでお答えできません

>あまり大変だと面倒なので頼んでしまってもいいのですが。
ちょっと教わってできそうならやってみたいんでしょうか。
ならしばらく回答を待って挑戦してみるのもご自由ですが
刺されたら痛いですよ

もしくは
現時点で「面倒だったら」というくらならさっさと頼んじゃえばいいんじゃない
回答者がいろいろ書いてくれたあげく「面倒そうですね業者に頼みます」とでもなったら相当失礼ですよ
    • good
    • 0

どしろーとはてをださないでください



いたいめにあいます
    • good
    • 0

調べたことがあります。


基本は危険なので依頼するのが一般的らしいのですが、
依頼すると、相当の金額がかかるようなので、
自分でやりました。

黒い服は天敵のクマと勘違いするようで、絶対白にする必要があり、
白いつなぎを着込んで、顔は虫よけネットを2重にして、
ゴム手袋とゴム長を調達し、マグナムジェットを2本用意しました。
この殺虫剤はリーチが5mは充分にありますので、
大半が巣に帰ってきている夕方、巣の入口にめがけて噴射します。

何匹化はそれにめげず襲ってきますし、
帰還中のも襲ってきます。
そちらに噴射してしまうと足りなくなるので、
まず巣に群がっている蜂に噴射して大成の戦闘能力を奪ったのち、
立ち向かってくるやつに、直接ねらいますが、
これはあまり有効ではないですね。

とんでくるやつがいなくなると、いよいよ、
入り口にノズルを突っ込んで、使い切ります。
あとは放置で、自然に朽ちていきます。
    • good
    • 0

私の家の近くにスズメ蜂の巣を作っていたので


業者に頼んで取り除いてもらいました。
価格は6000円でしたよ。
6000円は相当な金額ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!