アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めた理由
ストレスで体調を崩し仕事を続けられない状態になりました。病院に行ったら「しばらくの間仕事を休んでください。」と言われました。それで仕事を辞めました。
ストレスで体調を崩して辞めた理由を、言っても不採用になるだけです。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ストレスで体調を崩して辞めた理由を、言っても不採用になるだけです。

どうすれば良いのでしょうか?


次に就職する会社が前回依願退職をさせられた会社と関連が無いのなら次に就職する面接官及び社員のだれもあなたが前の職場をストレスが原因で退職したなど知りはしません。

面接の時に「どうして前の会社を退職したのですか?」と質問されたら「時分にはむいていない職種だったからです」などと適当に説明できるようにしていれば問題ありません。

ストレスは精神をむしばんで体にも異変異常をきたしますから「頑張らないでくださいね」  「長い人生で一時のことですから頑張らないでくださいね」
    • good
    • 0

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。


原則的に、正直に伝えるのが良いです。

その上で、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
などをしっかり自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


ただ、履歴書にそのまま書いちゃうと、書類選考で落とされると面接でアピールする余地が無くなっちゃうので、ウソはダメですが、履歴書には具体的な内容は記載しないってのはアリだと思います。
憲法でも、自身に不利な供述は強要されないって事になってるし。
    • good
    • 0

だいたいの会社は、うちでもそうなるんじゃないかと思われてしまいますよね。


今はもう仕事ができる状態なのであれば、
その事を訴えかけるしかないかなー。
嘘をついて変えちゃってもいいだろうけど、
絶対バレないものを考えなきゃですね!
一般的なのは、親が一時期に体調崩して、看病が必要だったとか。どのくらい休んでいたかにもよりますが…。
    • good
    • 1

回答します。

辞めた理由を変えるしか無いかなぁ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!