プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三才山トンネルってどんな感じのトンネルですか?

質問者からの補足コメント

• pfr6さん、ありがとうございました。加えて下記のことを教えていただけると、ありがたいです。
    トンネルが嫌いなので、なるべく通りたくないので。

A 回答 (7件)

普通に水銀灯の照明がある片側1車線の道路(センターラインがある)です。

一般道のトンネルですから高速道路のトンネルに比べるとずいぶん暗いですが、車線幅も十分あり特段走りにくいトンネルではないです。
Googleマップのストリートビューがありますので事前に見ておかれると参考になると思います。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%95%B7%E9 …

軽井沢から安曇野でしたらビーナスラインを通られるとよいのではないでしょうか?
松本へ抜けるのではなく諏訪に抜けるわけです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。ほんとトンネルが嫌いなので、遠乗りが出来ず情けないです。

No.6です。

> ほんとトンネルが嫌いなので、遠乗りが出来ず情けないです。

先にあげましたルート上のトンネル数をご自身で地図を見て確認されましたか?
軽井沢から国道18号を長野方面へ進み小諸の手前で佐久方面へ入り、そこから女神湖・白樺湖を目指し、白樺湖からビーナスラインなどを使って茅野へ出て、国道18号で塩尻峠を越えて松本へ至るルートです。道を選べばトンネルは無いように記憶しますが。。。
ただし時間は掛かります。

で、本当にトンネルがイヤな場合は公共交通機関を使われることをおすすめします。
軽井沢にお住いなのでしたら長野駅まで新幹線、そこから中央線の特急で松本駅、そこから大糸線で豊科駅へ行けます。乗り換え時間を入れて2時間ちょっとでしょう。
在来線のみだと3.5時間前後でしょうか。

複数人であれば費用は車の方が格段に安いですが、安全はお金で買う物ですから。。。
参考まで。
    • 1

ごめん軽井沢から安曇野なんだね

トンネル嫌なら上田まで18号で行って143号で松本安曇野方面

ただ18号込むんだよね
    • 1

No.2の回答と重なるところがあるけど都合のいいところだけ見てね

トンネルは孫六トンネル手前に料金所があるから三才山トンネルと松本トンネル合わせて3つ

孫六トンネル240m、三才山トンネル2,511m、松本トンネル2,447mとなってますね

道路は片側一車線で大型自動車が減速なしですれ違えるくらい道幅はあるよ

トンネル内は上り下りに緩いコーナーがあるけど法廷速度+10~20km/hで普通に走ってる

ゆっくり走りたいなら料金所の広場で重そうなトラック来るの待ってて後追いするのがいいかな?

トンネル上についてる照明は三才山が一番明るいと思う

トンネルが嫌なら143号線だよね

どこからどこに行きたくてたいけどなるべくトンネルは避けたいと新たに質問してみるともっとマニアックな回答得られるかも
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます。安曇野には8月28日(火)、両親を連れて行く予定でしたが雨のようなので延期しました。

今ちょっと忙しいからこれ観てみて

http://www.ndoro.or.jp/tollroad
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
このサイトを見させていただきました。でも、よくわからないので、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたくて。
忙しいところ、ありがとうございました。

>トンネルの数はどれぐらいあるのか?

三才山トンネルと松本トンネルの2本

>トンネルの長さは、どれぐらい長いのか?、一番長くて距離は、どれぐらいなのか?

三才山トンネル 約6km、松本トンネル約3km

> 二車線なのか一車線なのか?

両トンネルとも片側1車線(往復2車線)

三才山トンネルは取付道路(信州の名湯鹿教湯(かけゆ)温泉のバイパス)を含んで勾配がきついです。寒冷時の積雪凍結時は要注意。

三才山トンネルほ出て集落を過ぎて松本トンネルににります。料金所手前に駐車スペースがあり北アルプスや安曇野が一望できます。

>トンネルが嫌いなので、なるべく通りたくないので。

高速の信越道と長野道があるけど、どちらも10km近い長大トンネルがあるので・・・。
 信州は山国なので何処を走ってもトンネルがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しいことがわかりました。

長野の?

普通の有料トンネルだよ

料金所のところにトイレがあるよ
    • 1
この回答へのお礼

軽井沢から安曇野まで下道を通って行きたいが、トンネルの数はどれぐらいあるのか?
トンネルの長さは、どれぐらい長いのか?
一番長くて距離は、どれぐらいなのか?
二車線なのか一車線なのか?
教えてください。