プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動での交通費領収書の渡し方について
新幹線で大阪から東京で新幹線往復の領収書をもらいました。
交通費支給するので領収書持参とのことでしたが、封筒に入れて渡すべきでしょうか?
世間知らずで、ご指導御願いいたします。

A 回答 (6件)

>封筒に入れて渡すべきでしょうか?


当然そうです。
「交通費領収書在中」と書きましょう。
もちろん、自分の名前も。
    • good
    • 7

渡すまでは汚さないよう古封筒に入れて持ち歩く。


渡すときは、どうせ何か書類を書かされるのでしょうからその書類と一緒に裸で渡します。
Hクリップででも閉じで置けば万全。

下手に封筒に入れたまま渡すと、中身の確認に封筒から出すという手間が増えますし、その封筒もゴミになりゴミ処理の迷惑を掛けます。
    • good
    • 0

渡すときは 封筒不要です


なぜなら 領収証の内容を確認するため 相手も封筒から出しますので こちらで出してから渡すべきです。
会社の人は そのまま経理なりにわたしますから 封筒なんか邪魔です
    • good
    • 3

渡すときは、それを目の前で両者が確認する必要があるので、裸で渡すのが普通です。


封筒に入れておいても、渡すときは出して、確認してもらいましょう。
封筒は、汚れ防止でしかありません。
    • good
    • 1

一般的に、当日渡しなら、裸で領収書だけを提出してください



一旦受け取って、後日精算(後日に支給される)の場合は、封筒に交通費領収証在中と表書き、裏に住所と名前を書いて、それを提出します。

とりあえず、封筒に表書き、裏に住所氏名を書いて持っていくのがいいですよ
    • good
    • 0

新幹線の他に電車、バス等使用されてませんか?


少額の交通費は領収書不要の場合が多いので
(例)
〇〇線 〇~〇 往復¥800-
新幹線 〇~〇 往復¥25,000-
       合計¥25,800-
宜しくお願い致します。
2018年〇月〇日 氏名

上記のようなメモを領収書に添付すると良いです。
(新幹線だけでも同じ)
領収書を上にしてクリップで留め無地封筒の左下に領収書在中と記入、封は折り返しのみで糊付けしない方が便利です。
経理が金庫を持ち出しその場で精算することもあれば別室で処理する場合もあります。
封から自分で出すかはその場で判断なさってください。
新幹線代しか出なくても会社の経理のやり方なので気にすることはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています