アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったので、質問させていただきます

汚い、不潔な質問だと思うので、不快に思う方は読まないでくださいね

トイレの便器って、旅行等で使わない日が続くと便器内に黒カビが生えますよね?

それをそのまま何も対策しないで放っておくと、配水管までも黒カビだらけになるのでしょうか?

また、その黒カビが生えて増え続けると、見た目はどのようになりますか?

弾力性があるのか?ウレタンみたいな感じになるのか?
ゴムみたいな感じに見えるのか?

また、増えたそういう黒カビ?のようなものは剥がれて詰まりの原因になったりするのでしょうか?

わかるかたいらっしゃいましたら、教えてもらえますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 配水管に黒カビが増え続けた場合の見た目を教えてもらえたらと思います

ゴムが劣化したようなものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

水洗便器の黒かびは、洗浄水に原因があります。

場所によっては、赤い錆のようにつく所もあります。また長期で留守にする場合は、排水に排水タンク用の洗浄液(ブルーになる奴)を入れておけば解決します。

黒カビをそのままおいても、便器の水位から上には上がりません。下も空気に触れないので、それ以上は広がりません。
ゆえに、つまりなどはそれで起きることはありませんが、小便のアンモニアは、凝固するので、水で流すので、これを怠ると、排水管は詰まります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます

ということは、配水管に黒カビが広がることはないということですよね?
空気に触れる所は黒カビ、錆などができるんですね

便器の水位近辺に、いわゆる「汚れの黒い輪」ができることはあるので、それ以上広がると配水管までも増え続けるのかなと思っていました

不安もあったので解消しました
ありがとうございました

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8B%E6%B …
リンク先の該当画像をクリックすれば、詳細があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私の想像していた黒いろではないし、見た目も違うと思いました

私が今、またトイレがらみの質問をしようと思っていたのですが、放浪者さんの教えたいただいた汚れの画像と私の違う質問の汚れとは別物だと思ったので、また改めて質問させていただくことにします

もし良かったら、わかる範囲で構わないので教えていただけたらと思います

よろしくお願いいたします