アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24の(2)の解き方を教えて下さい。ごり押しで解いて答えは出たんですがもっとスマートな解き方はないかと思いまして…。

「24の(2)の解き方を教えて下さい。ごり」の質問画像

A 回答 (2件)

xの添字が2か3か読めないです


とりあえず3として進めますが、最後の解を求める所以外の考え方は同じです
解けているそうなので問題ないだろうと、そのまま投稿します

x = [x] +r (0≤r<1)とする

k/3≤r<(k+1)/3…①の時(k=0,1,2)
[3x]=3[x] +k
左辺=x^3-3[x]-3r+3[x]+k
=x^3-3r+k=0
x^3=3r-k
①を3倍して0≤3r-k<1より
0≤x^3<1 →0≤x<1
つまり[x]=0, x=r

あとは、x^3-3x+k=0(rをxで置き換えた)をk=0,1,2の元で解けば良い(ただし、k/3≤x<(k+1)/3)
k=0の時x=0
k=1の時x=解けない(約0.347)
k=2の時解なし
    • good
    • 0

>ごり押しで解いて答えは出たんですがもっとスマートな解き方はないかと


というのならその「ごり押し」な回答を書かなきゃダメでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!