dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

75歳の母と、80歳の父が、インターネットをしたいと言ってます。高齢の方にはどっちが使いやすいでしょうか?セキュリティ的には、どっちが安全でしょうか?

A 回答 (8件)

パソコンだと、うっかりと変なボタンを押して正常に作動しなくなれば


質問者様に毎回連絡が来て対応してあげないといけない状況になりますよ。

持ち歩くのであれば、今は高齢者向けのスマホもありますし
それが質問者様と同じ会社の物なら「家族割」等で
質問者様も今よりも安くなりますし、ご両親も安くで済むでしょう。
スマホならば電話をしながら操作や設定の話を聞きながら
操作できますのでわからない事があれば質問者様が対応しなくても
サポート体制がしっかりしてると思いますよ。
現在ご両親が携帯電話を利用されてるなら使い勝手も良いと思います。

同居されてるなら、スマホよりも見やすい
タブレットと言う手段もありますよ。

出来る事なら、今お使いのPC・スマホ・あればタブレットを
其々少し説明してあげて、ご両親にちょっと使ってみてもらい
一番使いやすいのにするのが最良の策なんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆家族割のことを忘れていました♪家は同居していないので、スマホは持ち歩けるのがよいですね。使ってみてもらうのが一番ですね☆

お礼日時:2018/08/29 18:43

目の疲れ、画面の広さ、マウスが使える操作性から、パソコンがいいと思います。


スマホは画面が小さいので目がつらいのと、指でタッチする操作は面倒くさい感じがします。

安全性は、どちらもあまり変わりません。
詐欺広告・詐欺メールなどは無視でOKなど、安全に使えるように基本的な対処法を教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆大きさ的には、パソコンが良いでしょうね♪安全性は勉強して、両親に教えてあげたいと思います☆

お礼日時:2018/08/29 18:38

圧倒的にパソコンでしょうね。


スマホは覚えられないかも。
セキュリティは、ソフト次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆セキュリテイはソフト次第ですか。勉強して、両親に教えたいとおもいます☆

お礼日時:2018/08/29 18:35

セキュリティというけど、こういうものには万全というものはありません。

それに、おかしなことがあっても見分けられる判断能力があるのかどうかも関係してきます。
画面が大きくて指タッチだけで操作できるタブレットが使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆判断能力がないと、どれも危険ですよね。タブレットも良いですね☆

お礼日時:2018/08/29 18:33

私はパソコンの方が楽だと思います。


ブラウザのショートカットをスタートアップに入れておけば、パソコンのスイッチを入れれば即インターネット閲覧が可能です。
   
小型のデスクトップパソコンで、テレビに繋げば大きく見ることが出来ます。
設定次第ですが、電源のON、OFFも今のパソコンは電源ボタンを押すだけで可能になっています。
   
タブレットでは充電の手間も必要です。
上記のように、設定次第で柔軟性があるのはパソコンなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆タブレットは確かに、充電がたいへんですよね(>_<)パソコンの柔軟性は魅力ですね☆

お礼日時:2018/08/29 18:31

タブレットが良いでしょうね。


AndroidよりiPadの方がど初心者でもトラブルが少ないそうなので、iPadがよろしいかと。
http://holidaygadgets.net/iphone_ipad/kaachantab …
http://pentabu.it-kaden.com/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆iPadがいいんですね。とても参考になりました☆

お礼日時:2018/08/29 18:28

年齢はあまり関係ないです。


要は本人がどう取り組むかです。

操作に関してはスマホよりも画面が大きいiPad等のタブレット端末の方がお奨め出来ます。

セキュリティ的にはどっちもどっちです。
セキュリティ機能はスマホの方が良いですが、普及率の関係で危険度はスマホの方が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆本人の取り組み方が大切との意見、ほんとにそうだなと思いました。セキュリテイはどっちもどっちとの意見参考になりました☆

お礼日時:2018/08/29 18:26

タブレットをオススメします。

スマホは字が小さく年配の方はミスタップが多くなる、パソコンはたくさんの操作が必要、だからです。
インターネットだけならタブレットが楽でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_-)-☆タブレットは楽で良いかもしれませんね☆

お礼日時:2018/08/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!