アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職できなくて困っています。
現在、町役場に勤務していますが、傷害事件を起こしてしまいました。高額な示談金を支払い、不起訴処分にはなりましたが、書類送検まではいきました。
借金の返済と、事件を起こしたこともあり、転職先をみつけ、退職の相談をしています。
最初は人事担当に相談しており、そこから人事担当課長、副町長、直属の課長と話をしております。
副町長は、年度途中に退職することは認めない。責任をもって年度末まで仕事をしろ。裏切るような行為はさせない。の一点張りです。
自分の生活について考えた結果であることを伝えてもわかってもらえません。
また、直属の課長へ退職願を提出しようとしましたが、副町長が納得しないと受け取れないとのことです。

転職先には10月から勤務したいのですが、中々退職を認めてもらえません。
しかも、まだ事件の処分がきまっていないため、退職するとしたら懲戒免職のような形になるかもしれないと半分脅しをかけられました。

早急に話をつけたいのですが、うまい立ち回り方はありませんか。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ご存じだとは思いますが、公務員は任命権限者の許可を得なければ退職できません。

公務員の場合は、労働契約ではなく、任用されて公務に就いているためです。
質問者さんのケースでは、副町長が任命権限者でしょうか。

>不起訴処分にはなりましたが、書類送検まではいきました。
>まだ事件の処分がきまっていないため、

不起訴処分が出たのに、事件の処分が決まっていないとは、どういうことでしょうか?

事件の処分が確定していないとなると、
犯罪の調査中などと同様、退職が認められない特別な場合だと判断されます。
退職できる可能性はさらに低くなります。

となれば、転職先の会社と相談するしかありません。
どこまで事情を説明できるかにもよりますが、
できれば次年度まで、最悪でも1・2か月転職時期を延ばしてもらえるか頼んではいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

辞令は町長なので、町長でしょうか。

処分については、不起訴処分の通知が届いてから考査委員会で決まります。
通知がまだきていないので、委員会も開けないようです。

相談ですね、、、難しいですが参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

辞めたきゃ町長宛に内容証明郵便で退職届を。

ただ、傷害事件を起こしてるんだから懲戒解雇になっても文句は言えない。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで来ているので、円満は難しいかもしれませんが、最終手段で考えてみます。ありがとうございます!

一応、不起訴処分になっており、その通知がくれば考査委員会で処分を決めるようです。。

副町長に退職を認めないと言う法的権利は無いはずです。

ですのでハローワークか労働基準監督署或いは弁護士に相談して直接的に第三者を入れた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

労基に相談はしてみようと思います。
ありがとうございます