プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春定年退職。やっと時間が自由になりました。
年金以外に先代から相続したまとまった株式配当収入もあり
体が動くうちは、人が働いている安い時に、これまで忙しくてできなかった、国内外の旅行をしようとしています。
なぜか出かけようとすると悪天候に見舞われます。

7月の豪雨、岡山で立ち往生
8月、お盆明け、九州旅行台風欠航で取り止め



現役時代も出張が多かったですが、そんなに足止めはありません。

9/3から設定された大人の休日倶楽部パス

大人の休日パス 秋の東日本・北海道スペシャル」 連続する5日間乗り放題 26,000円 【利用期間】2018年9月3日(月)~9月12日(水)
26000円でJR東日本、北海道、特急乗り放題、

楽しみにしていたのですが

台風がまた襲いそうです。

どうして自由になった私を邪魔するのですか?

早死に家系なので、わたしには70代はないと思い、
60代、徹底的にはじけて遊び、心残りなくあの世へ行きたいと考えているのがいけないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

偶然にいちいち悲観的になってたらきり無いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い期間に費用面、日程面無理して行った現役時代の旅行は概ね天候に恵まれました。
みじめな延長嘱託再雇用を敢えて選びませんでした。
父は62歳
母も67歳
父方母方祖父母も70になれた人がいない。

これから心残りなく遊ぼうとしたら
これ偶然なんでしょうか

お礼日時:2018/08/29 10:37

見返りを求めずに善行をして徳でも積めば運気がよくなるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年少しずつですが、歳末助け合いなどに寄付しているのですがダメですか?
家の敷地の一部も市に公園として無償提供しています。
当然だと思いますが公園部分の固定資産税は免除です。
無償提供した遊具は管理責任を問われて訴訟になりかねないので撤去しました。
これは善行が足りないンですか?

相続や所得税さんざん納めていて重税感があります。

お礼日時:2018/08/29 12:06

○1年のうちで、晴れる割合の最も多い期間


 11月下旬から2月下旬にかけて、晴れる割合が70%を超える日が多くなっています。

○1年のうちで、曇りや雨の多い期間
 6月上旬から7月中旬にかけてと9月中旬から10月上旬にかけて、曇りや雨の日が多くなります。
その他に、4月の中旬から5月の上旬にかけてと8月の下旬も曇りの割合が多くなっています。

これは 過去5年間の統計

これを参考に 予定をたてましょう。
    • good
    • 0

旅行先の悪天候がご不満なら、日程や場所の決まったパック旅行ではなく、行きたい場所の天気


が良いと分かってからふらっと出かけるような、それこそ「自由な」旅行をしたらどうでしょう。
せっかく自由になったはずのあなたの邪魔をしているのは「旅行は事前に予定を組んで行くもの」
というあなた自身の先入観だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の休日パス 秋の東日本・北海道スペシャル」 連続する5日間乗り放題 26,000円 【利用期間】2018年9月3日(月)~9月12日(水)
26000円でJR東日本、北海道、特急乗り放題、
このフリーキップ
お金かからずガンガン
特急
稚内、釧路、網走冬になる前に行こうとしたのに

次のパス設定時期は
12月初旬と1月下旬です。
厳冬期間はダイヤも乱れるので無理できません

お礼日時:2018/08/29 10:44

ガッカリされるお気持ちはわかりますが、


なんの負けじと次々にプランを立ててチャレンジしてください。

行けなかったものはプランはそのまま残し来年にでも次のシーズンにでも回せばいいでしょう。

夏は台風が多いもの、
近年は天気に地震に色々な事が起こり、昔よりもこの世界そのものが何か変わってきていますね。

私は定年したら、桜前線を追いかけてみたいのですが、その頃には桜も咲かないなんて事になっていない事を願います。
    • good
    • 1

あなたが災いを連れてきてのか! 冗談ですが (^。

^)

旅行先だけを決め行き当たりばったりの旅行に切り替える

平日利用ならスマホでホテルは抑えられるので 天候でホテルを決め 何をするかを探しての旅です。
3日前なら天候も分かるので 予約や飛行機も利用できます。
これは定年者の利点です。

私は近場(200km)はドライブ旅行です 家内と2台電動自転車を積み込んで 1人の時は釣りメインです。
大阪ですが 
肉食べに行こう 松坂のすき焼き(和田金)を食べるだけに出発 走行中和田金の予約 ホテル(ビジネスホテル)を取って 松坂のコンビニで日帰りドライブの本を買い それで観光
そんな事も楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は本当に、予定が壊れる男です。
なんででしょうね。
3日前 例えば沖縄に行こうと場所を決めてしまうと行けませんよね。
それと運賃はもう高くなっています。
行きたい場所5つぐらい持てということですか?

お礼日時:2018/08/29 16:48

0歳でそうなった人もいますし、全国平等です。

死を本気で感じ取ったら、現実世界では感謝感謝で不平を言わないものになりましたが、まだまだ元気だからじゃないですかね。
    • good
    • 0

いやいや、今は内なる充実の時期だという啓示だよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこと言っていたら、定年後は世界一周を夢見て、58歳定年、4年で無駄死にした父の二の舞、
父は、働きに働いて終わったら病院通い、何のために生きてきたのかわからないと涙を流して息を引き取りました。
あなたにこの悔しさはわからないと思いますよ

お礼日時:2018/08/29 12:12

せっかくのご旅行なのに残念でしたね。


でも特に近年は異常気象が多いですから、あなただけが不運なのではないと思いますよ。
考え方を変えてみませんか?
立ち往生はしたけれど無事でした。
台風欠航で取り止めになったから、空港で夜を明かすこともありませんでした。
立ち往生した人の中には、明日仕事なのにどうしようと焦っていた人もいたはずです。
時間が自由になるなら、立ち往生やイレギュラーな事も、ハプニングと楽しんではいかがでしょうか。
まだこれからも行く機会はあるでしょう。
まずは天気予報をよく見て、ぜったいに晴れそうな日に日帰り旅行でもして厄払いしてはいかがですか?
どうぞくじけずこれからも旅行を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港で足止めはいやですよね。
私の友人は、オーバーブッキングのボランティア特典で宿泊と翌日のファーストクラスを提供してもらって喜んでいましたが、そんな幸運めったにないですよね。
私の場合は、ボランティア応募してもすべてその前にオーバーブッキング解消していました。
>まずは天気予報をよく見て、ぜったいに晴れそうな日に日帰り旅行
それが・・・先日ですが・・・ゲリラ豪雨に見舞われ散々でした。
雨降るとなんてほとんど行っていませんでした。

お礼日時:2018/08/29 16:45

毎日災害じゃないよ〜ん。


毎日が自由ならいつでも行けるどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日家から行ける所だけというならそれもあるでしょうが・・・
遠方の場合は、飛行機も高いですよ。当日じゃ。
シニア割引は65歳から。まだ5年あります。
JRのジパングクラブも男性は65歳から
なんで男女差別するのかわからない・・・どうせ男は出張に使うお仁がいるから?
大人の休日倶楽部パスのような企画切符は期間限定です。

お礼日時:2018/08/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!