アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

(1度細かく書いたのですが、800字以上でしたので、
細かいことは状況に応じて補足たしますので、
よろしくお願いいたします)

2週間ほど前の夜8時頃ことですが、浴室からボコボコという音が聞こえてくるので見に行くと、排水口より黒いヘドロ状のものが混じった汚水が大量に逆流してきて、浴室入り口で止まらず、ダイニングキッチンの約半分を水浸しににてしまいました。

次の日調べた結果、共用管に物が詰まっていたことが原因と言われました。

その日の夕方、管理人の方がこられて部屋のカーペットの取替えについて、保険などが適用されるかなどを管理会社の担当の方と相談すると言って帰りました。

ここからが本題なのですが、
ダイニングキッチンのカーペット、これは取り替えていただくのは当然と考えているのですが、ユニットバスも浸水し、汚水により汚染され、気持ちのいいものではありません。これも取り替えていただくよう請求することは妥当でしょうか?
業者の方は、私が顔を洗う洗面台で配水管をいじった管を拭いた汚れた雑巾を水をためて洗っていましたし、ユニットバス自体、たいして清掃もせず汚いままです。

また、2週間たちますが、管理人、管理会社より何の連絡もありません。

私としては、

カーペットの取替え
ユニットバスの取替え

浸水時の汚水除去作業の労力費
悪臭による気分を害している精神的苦痛の慰謝料
会社を休んだ日当

工事に使用された電気、水道代
部屋を乾かすために使用した除湿機の電気代
悪臭による服のクリーニング代

部屋が半分使えないための家賃の減額

を請求しようと思っているのですが、
過去の質問を見ても慰謝料は認められないとの意見が目立ちます。
慰謝料は難しいでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ちょっと関係ない話なのですが、トイレ以外の水も排水時の管は別でも宅地内で1つになって(宅地からの汚水管は1本しか出ていないはず)公共(市町村管理で水洗化)の汚水管に接続されているはずです。

ですから、共用管の詰まりならば、トイレも一緒です。
 最初の回答で、答えにならないのは承知しておりますが、うやむやにされ、泣き寝入りになりそうなので・・・カーペット以外は難しいのではないでしょうか。
(1)カーペットは実際に汚れたことが分かる。
(2)ユニットバスは染みにはならず、除臭が可能なので無理。
(3)汚水除去作業の労力費は、どの程度の労力か証明が難しいので難しい。
(4)工事に使用された電気、水道代はどこからどこまでが工事に使用されたか特定できれば可能。
(5)除湿機の電気代も同上。
(6)服のクリーニング代は直接関係ないので無理。
(7)家賃の減額は交渉次第。ただし、発生日から工事終了まででしょう。
最大限に努力してもこの程度ではないでしょうか。これらを証明する方が時間と金と労力がかかると思われます。あとは、弁護士と相談でしょうね。
こういうことって他人のことでも非常に腹が立ちます。自分が疲れない程度に頑張って下さいとしか言えません。すみません。

この回答への補足

おはようございます。

たびたびのご回答ありがとうございます。

2、6につきまして、仕方なしと思います。
3は交渉してみますが、難しいでしょうか・・・
4、5も特定は難しいですね。毎日使用していますので。
しかし、原因はつまりにありますので、認められないと収まりません。。。
7ですが、私の部屋は分譲マンションの賃貸です。
実は、建物自体の管理会社と、分譲の部屋を任されている管理会社の2社が存在します。
家賃の減額については別の管理会社に3回、減額とカーペットの早期取替えを訴えているのですが「早く取り替えるように言って見ます」と、減額についての話はそらします。腹が立ちます。
被害者なのに全然相手にしようとしません。
憤慨する一方です。

昔、法務局に家賃を一時的に供託して裁判をする話を見たことがあるのですが、そこまで実行しようと言う気持ちになります。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/05 10:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
このときは、結局何もしていただけませんでした。
さらに先日まったく同様の事故が発生いたしまして大変疲弊いたしております。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/17 03:02

ユニットバスの機能は悪くなっていないので、交換までは難しいと思います。

徹底的なクリーニング程度は要求できるでしょう。

また、汚水といっても、それは雑排水といって、トイレとは別配管のはずです。

なお、慰謝料を算出するのは難しいと思いますが、全部ひっくるめてお見舞金として提供されてもおかしくないですね。

この回答への補足

おはようございます。

雑排水と言う言葉を知りました。
ありがとうございます。

ただ、普通の汚れた水だけでなく、黒いヘドロや、細かいごみなどがあふれ出てきました。明らかの衛生上問題があると思います。消毒なども必要あると思います。
カーペットに残った匂いも乾いた今も気分を悪くさせます。

ユニットバスの交換はやはり難しそうですね。
慰謝料も難しいでしょうか?

お見舞金として請求できるかどうかも検討いたしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/05 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
このときは、結局何もしていただけませんでした。
さらに先日まったく同様の事故が発生いたしまして大変疲弊いたしております。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/17 03:02

 ここで状況もよく分からない人間に相談するよりも、実際にいくらくらい欲しいか、管理者に直接交渉するのが良いのではないでしょうか?これがいくらで、あれがいくらだから、これだけ請求しますというように。

で、認められなければ、損害賠償を請求する訴訟を起こすしかないのではないでしょうか。風化する前に早く、しつこく行動してください。

この回答への補足

おはようございます。

800時制限にてカットした部分なのですが、
管理人に対し、交換、慰謝料などについて本社の担当の方に聞いて欲しいと3回言いました。
3回目には「ずっと言っているが、何も返事が来ない。直接聞いて欲しい」と言われました。
こういった事故なので、向こうから謝罪など積極的にきてもおかしくないと思うのですが・・・

管理人の態度も、最初は「すみません」と言っていたのですが、こないだなどはぶっきらぼうで、こちらのほうに責任のあるような言い方をしてきます。

私が懸念しているのは、こちらが強く出て「つまりの原因は共用部分ではなかった」と、業者と結託して責任逃れのことを言い出さないかと思っています。

どうにも納得がいかなかったならば、小額訴訟なども起こすことは十分考えておりますが、慰謝料請求等が妥当であるかこちらで調べてもあまりいい感触ではなかったので、一応念のためにお伺いしている次第です。

勝てない裁判を起こしても時間と費用の無駄ですので、
確実に請求できる枠を知りたいと思っております。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/05 03:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
このときは、結局何もしていただけませんでした。
さらに先日まったく同様の事故が発生いたしまして大変疲弊いたしております。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/17 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!